閲覧数:348

ミルク量

くー
以前にもミルクの件で、ご相談させていただきまた似たような内容ですみません。
3カ月目にはいりました男児です。

だいたいのミルクのスケジュールが
4時 50〜100(寝てるのですすまず。)
8時 100〜120   11じ30頃 100〜140

15時〜16時(昼寝の時間によってもうすこし遅い日もあり)
       100〜140

19時〜21時 (20時すぎにお風呂はいります)
       100〜140

飲みムラがあるため、基本140でつくってますが100〜140の間の量が1回なので少ない日はここまでで600くらいなことが多いです。なので寝てても23時前後に6回目としてミルクをあげていますが、寝てると悩みます。
睡眠を優先すべきか600じゃすくないから6回目をいくべきか。
夜中はモゾモゾ、バタバタ暴れるものの目は閉じたままで泣くことはありません。
いまは5回目で600台のときは23時台に6回目をあげてます。
それでも夜中は起きなくて飲めないことも多く、朝に1回目として飲むことがあります。
少なくても本人がいつもより機嫌がわるいとかはなく、いつも通りのぐずり具合だと思います。
長々と申し訳ありませんがよろしくお願いします。

2023/11/6 17:18

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師
くーさん、ご相談ありがとうございます。息子さんの哺乳量が少ないことが気になり、工夫をされているのですね。ママとしてはもっと飲んでくれたら安心ですね。

これまでの体重増加が順調でしたね。いつも通りのぐずり具合だとしたら、息子さんにとっては必要な栄養エネルギーが摂れていると考えられます。
胃の大きさ、消化機能の変化は赤ちゃんそれぞれです。そのため飲める量が、ミルク缶などに記載されている目安と違うことはあります。
あくまで目安ですから、息子さんにとって必要な量を見極めたいですね。ご機嫌、うんちやおしっこ、肉付きや肌のツヤ感、どれくらい動くようになったかなど、息子さんの毎日をお世話されているくーさんが確認できていますよ。
いつも通りと感じることができること、それがくーさんの母力です。息子さんの様子を判断できる力です。母の力も確実に育ってきていますね!

運動機能の発達や脳がさらに発達すると、自然と飲める量が増えていくことが考えられます。
今まで通り140mlを作って、飲めるだけ飲んでもらう方法を続けてよいと思います。夜は寝ているようなら起こさずに、くーさんも休みましょう。自分で起きたほうが、空腹で力強く飲んでくれる結果につながるのではないでしょうか。

体重が増えなくて、あるいは医師から特別にミルク量の指示がある場合には哺乳量があがらない原因を探る必要があります。その際は、医師と相談しながら、息子さんの育ちを見守っていきます。
よろしくお願いいたします。

ご相談ありがとうございました。


2023/11/9 8:16

くー

0歳3カ月
ありがとうございます。
自分も母親として成長中と言っていただいて勇気をいただきました。
今日はすこし冷めすぎたのかすすまず、あたたかめを作り直したらとてもすすみ多めにつくった160を飲みました。
ただ、やはり多すぎたのか吐き戻しがちょこちょこ続いてしまい140が満腹の限界なのかなと感じました。
あげるだけ飲んでた時期と比べてしまって焦ってしまいました。
3カ月は満腹がわかるとききましたが、自然と飲む量が増えていくのはいつごろくらいでしょうか。

2023/11/9 9:23

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師
くーさん、温め直すことで飲んでもらえたのですね。すばらしい!我が子の好みに合わせることができたのですね。

自然に…は、赤ちゃんが決めます。動くようになった時に哺乳量が増えるお子さまと停滞するお子さまがいます。満腹がわかる時期だからこそ、息子さんのペースを尊重してあげるのもいいですね。時間帯によって、飲む飲まないの時間があることをくーさんも気がついています。
よく飲めるタイミングでしっかり飲むことをお世話してあげてくださいね。

赤ちゃんの可能性は無限です。1週間後、1ヶ月後が想像を超えてくれることもあります。今回のように、飲める時に飲んでもらうことを続けているうちに、胃袋も大きくなっていきます。明日からのこの時間は160が毎回飲めるかも知れませんよ。期待しすぎず、息子さんの応援をお願いいたします。

ご相談ありがとうございました。

2023/11/9 9:46

くー

0歳3カ月
ありがとうございます。
焦らずペースにあわせていきたいとおもいます。
すみません、最近寝返りをしようとからだをそるためミルクの吐き戻しが増えてるのですが、だからといって量を減らす必要はないでしょうか。
質問ばかりすみません

2023/11/9 9:49

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師
くーさん、息子さんの吐き戻しが心配なのですね。自分で寝返りをしようと動くことで吐いてしまうことは健康上の問題や不安なことではありません。自然なことです。
くーさんは、お洗濯やお掃除の手間が増えて大変かも知れません。息子さんが吐き戻しで困ることはないです。
ミルクを減らす必要はありません。成長を安心して見守ってあげましょう。
よろしくお願いいたします。

2023/11/11 6:21

くー

0歳3カ月
ご丁寧にありがとうございました。とてもわかりやすく安心しました。

2023/11/11 15:37

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳3カ月の注目相談

0歳4カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家