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体重の増加

退会済み
妊娠前体重が1人目のときの妊娠前体重からの計算で、現在体重56kgなんですが、太ってもいい体重は57kgまでと産院でいわれ、次回までに1kgしぼってきてと言われました。
次回は4週間後です。 妊娠中でもできる運動って何かありますか。
また食欲もあって食べすぎてしまいます。

2023/11/6 16:04

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師
うどんっ娘さん、ご相談承ります。
今、23週の時点で、あと1kgで体重管理が設定されているのですね。
第1子妊娠前と、第2子妊娠前との体重の差がわかりませんが、慎重に管理されているのですね。お一人目の時の体重は妊娠のいつの時期に大きく変化したかなどの経験を活かして、計画的に管理したいですね。
今回はできるだけ維持を目指しませんか?妊娠中には減らすことよりも、維持するように心がけるほうが安心です。減らさなきゃと焦ると、赤ちゃんへの栄養が偏ることがあるので心配です。

この時期の食欲、出てきますね。よく噛んで食べましょう。食べる時のルールを決めましょう。例えば、食べ物を口にいれる時には必ず座る、お口の中がなくなるまでは立たない、などです。急いでいたり、つまみ食いはついつい立ったままになりがちです。このルール、意外についうっかり…を自制してくれますのでオススメです。

運動ですね。
強くウエストを捻じる、跳ねるの動きは妊娠に影響します。どれくらい運動の時間を取れるかですが、YouTubeなどで検索されると取り入れやすいものが見つかるかもしれません。
毎日の姿勢を整える、歩き方を変える(早歩き、足を高めにあげる、歩幅を広げる)ことで、生活の中に運動を取り入れることもできます。
ヨガ、水泳、エアロビクスなど、マタニティでもできる運動はあります。医師と相談して、続けやすい、楽しめるものを探すのもいいですね。

よろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございました。

2023/11/8 7:35

退会済み

妊娠23週
ありがとうございます。

つい食べすぎてしまうので、自分でルールをつくって、YouTubeでも色々検索してやってみます。 

2023/11/9 0:49

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