おしっこの回数
ftsopo
7ヶ月半の女の子です。
最近おしっこの回数が3回などとかなり少ないです。
それまでは5、6回あったのですが
最近は3回とかです....
関係あるか分かりませんが
機嫌もなんとなく一日悪いような...。
完母なんですが母乳も飲んでいます。
たぶん母乳はしっかりでてると思うんですが...
小児科に行った方がいいでしょうか?
2020/10/1 14:26
宮川めぐみ
助産師
ftsopoさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんのおしっこの回数についてですね。
ここのところ、おしっこの回数が3回になっているのですね。。少ないようですが、一回に出ている量はいかがでしょうか?ずっしりと出ていますか?色はいかがでしょうか?
おっぱいは日に何回飲んでいますか?
吸ってくれる時間も長いでしょうか?
おしっこがあまり出ていないとなると汗もそれほどダラダラと書く時期ではなくなってきているかと思います。哺乳力が少なくなっているためにおしっこも絞れてきているのかなと思いました。
いかがでしょうか?
2020/10/1 21:53
ftsopo
0歳7カ月
そこまで、かなりずっしり!という感じではないです。
色は黄色っぽく
母乳はだいたい4回です。
たまに5回の時もありますが...
2020/10/2 6:11
宮川めぐみ
助産師
ftsopoさん、おはようございます。
そうなのですね。
授乳の回数が少ないように思いました。
回数が少ないと哺乳量もその分少なくなります。
毎回母乳を200mlを飲めていたとしても800mlとなりますが、月齢的に考えても1000mlほどは飲めている方がいいとも思います。
飲めている量が少ないとおしっこも絞れてきますので、まずは授乳回数を増やしていただき様子を見てみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2020/10/2 9:01
ftsopo
0歳7カ月
そうなんですね!
あまり欲しがらずなので
4時間起きであげてました。
そして、夜も起きないので
寝かせたままですが
起こして飲ませた方がいいんですかね?
何回あるべきでしょうか?
2020/10/2 11:01
宮川めぐみ
助産師
ftsopoさん、お返事をどうもありがとうございました。
そうですね。
実際の体重の増えなどがどうなっているのかわからないのですが、5,6回は授乳をされてみてはいかがでしょうか?今はどのようなタイミングであげてもらっているのかわからないのですが、まだ3回食にはなっていない時かとも思いますので、娘さんが寝てから朝を迎えるまでに一度は飲ませてあげてみてはいかがでしょうか?3回食になってから夜間に全く飲まないというようにされるのでもいいのではないかと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2020/10/2 14:35