閲覧数:331

あと数日で7ヶ月 体重減少

みいちゃんまま
完母で今まで順調に育ってたのですが、本日体重か減っていました。
10/14 7380→11/6 7225です。23日間で155g減っていました。 おしっこは6回くらい変えてます。ちなみに体重はどちらも2日排便がない状況で測定しました。
ハイハイやずり這いはまだで、よくうつ伏せでクルクル回転しています。活気や機嫌は良いです。
最近は遊び飲みも多くて 、20-30秒吸っては離してキョロキョロしたり指しゃぶり、1-3分吸ったらのけぞって拒否され逆側の授乳をしています。4時間くらいあいてもお腹が減って泣くこともなくこちらで間隔を見ながら授乳をしていました。夜は2-3回くらい授乳しており、1日トータル10回前後授乳をしていました。  離乳食もはベビースプーン1-2匙食べてくれたらいい方です💦コップが好きでお水を飲ませる時は拒否がないです。

10月から月経が再開したのですが、そのせいで母乳量が減ったなどはありますか?
  今までおっぱいだけだったのですが、発育発達を考えるとミルクも足すべきでしょうか?  
娘のためにミルクを足す決心をしないといけないのは分かっていますが、どうしても完母でなくなることが悲しくて。今から授乳以外にも搾乳なども取り入れてもほぼ7ヶ月の今は母乳量の増加は無理でしょう?
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2023/11/6 13:55

宮川めぐみ

助産師
みいちゃんままさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの体重の減少についてですね。

おっぱいだけで体重が順調に増えていたのですね。
その要因には、遊びのみも大きいのかなと思います。
吸ってくれる時間が短くなっているようですし、その分哺乳量が減ってしまことはあると思います。
そのために頻回に授乳をしてくださっていましたね。
とても素晴らしいと思います。
寝ぼけているような時には、起きている時よりもしっかりと飲んでくれることはないかなと思うのですが、いかがでしょうか?
そのようなタイミングを活かしていただき、哺乳量を稼げるようにしてみていただけるといいと思いますよ。

また生理が再開されたということなのですが、生理中はどうしても分泌が減ってしまいます。
しかしまた生理が終わってくれると、分泌は戻りますよ。
なので引き続き、娘さんに声をかけていただきつつ、授乳を続けていただくといいと思います。

寝ぼけているタイミングを活かしていただきつつ、授乳回数を10回以上になるようにあげてみていただけたらと思います。

とても大変なことにはなるのですが、そのようにしていただきつつ、哺乳量を稼いでみていただけると変わることはないかなと思いました。
そうして体重の増えを確認されてみるのもいいと思いますよ。
その変動によって、また必要な時にはミルクを検討されてみるのはいかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/11/7 10:40

みいちゃんまま

0歳6カ月
お返事ありがとうございます。

射乳になる前に離してしまうことも多いです。 
たしかに夜間寝てる最中にこっそり授乳する と長く吸ってくれます!そして、娘が先に起きてしまったパターンは吸わないです
先ほど回答を受けてお昼寝の最中にも授乳チャレンジしてみました 。そしたら、長くレロレロしたあとごくごくしてくれました!しかもその周期が一回の授乳で左右それぞれ2回ずつありました😭

 以前保健師さんにこまめにおっぱいあげてるから遊び飲みしちゃうんだよ、と言われ3時間は空けるように指導されてましたが、間隔が開いてもあまり遊び飲みが改善した感じはなかったので、7ヶ月になっても授乳回数を10回以上してみてとアドバイスされて本当に良かったです😭全然苦ではないどころか、回数で補っていいんだ!と希望になりました!

夜の授乳も起きてこなかったら4時間くらいを目処にこっそり授乳してましたが、夜中もあと一回授乳を増やして寝ぼけてる時間を授乳チャンスにどんどんしていって回数で補っていきたいと思います

ありがとうございます😊 

2023/11/7 12:10

宮川めぐみ

助産師
みいちゃんままさん、お返事をどうもありがとうございます。

少し飲んでくれていたのですね。
よかったです!

引き続き回数で増やしていただきつつ、様子を見ていただけたらと思います。
また何かお手伝いできることがありましたら、お声がけください。

どうぞよろしくお願いします。

2023/11/7 14:00

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳6カ月の注目相談

0歳7カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家