閲覧数:562

向き癖、反り返りについて

mm
生後2ヶ月11日の娘です。向き癖と反り返りが強く困っています。
起きている時はほぼ右向き、あるいは右へ反り返っていますし、右向きでないと眠りません。
背中にタオルを入れる、寝かせる向きを変える、左から声掛け、メリーを置く、などしていますが、すぐに右を向いてしまいます。抱っこは、私の左側を頭にして抱くことが多いです(私の手の痛みや利き腕の自由度から、左頭が多くなってしまいます‥)。縦抱き、抱っこ紐、ベビーカーでも右を向いています。
右のみハンドリガード、こぶししゃぶりをしていますが、左手には気づいていない様子です。
私が動くと追視をして左に顔を向けますし、左手足も動かしてはいるものの、右の方が積極的に動かしているように見えます。

右に反り返りながら暴れてどうしようもないことも多く、起きている時はなかなか左に向けることができません。完全に寝入った時のみ、左を向けるとしばらくそのままいてくれますが、気づけば右に戻っており、ほぼ1日中右を向いているような状況です。

頭の形だけでなく、体の左右差や発達についても心配です。向き癖や反り返りについて、原因や対策など教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

2023/11/6 12:22

宮川めぐみ

助産師
mmさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの向き癖と反り返りについてですね。

はっきりとしたことは分かりませんが、お腹の中にいる時から右を向いていることが多かったのかなと思いました。
寝かせてあげる時には、腰からお尻にかけて丸くなれるようにしてあげてみるといいと思いますよ。
頭を巻いたバスタオルや授乳クッションの上に乗せます。
お膝の裏に巻いたバスタオルを入れ込んでいただくといいですよ。足の付け根が軽く曲げられるようにします。
そうしていただくと、反対側にも向きやすくなると思います。

そしてうつ伏せ遊びの時間を増やしてあげてみるのもいいと思います。頭が受ける圧がうつ伏せではありません。

また右を向くことが多い分、右手が視界に入るようになると思いますし、その分動かすことも増えるかなと思います。
上記ような体勢で両手が目の前にくるようにしてあげてみるのもいいと思いますよ。
そしてたくさん左手にも触れてあげてみるのもいいと思いますよ。
触れられることで、意識がいくようになります。
動かし方が変わることもありますよ。

シェルハブメソッドの「ぽんぽんむぎゅう」をしてあげてみるのもいいと思います。
これは発達を促すためのお手伝いになるメソッドになります。
https://shelhav-method-matsue.jp

こちらのサイトに動画もありますので、良かったらご覧になってみてくださいね。
仰向けの姿勢、うつ伏せの姿勢、色々な体勢の時に体に触れてあげてみていただけたらと思います。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/11/6 22:23

mm

0歳2カ月
ご回答いただきありがとうございます。
さっそく、うつ伏せ遊び、シェルハブメソッドの「ぽんぽんむぎゅう」をやってみます。
左手にもたくさん触れてあげたいと思います。

バスタオルを入れた体制ですが、このような形でよいでしょうか?
左方向に傾けるなどしなくてもよいですか?
ジタバタして足のバスタオルはすぐズレてしまいますが大丈夫でしょうか。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2023/11/7 13:05

宮川めぐみ

助産師
mmさん、こんばんは
お写真の添付をどうもありがとうございます。

もう少し上体を起こせるように、バスタオルを重ねて巻いてみるのもいいかもしれません。
座布団やクッションなどでもいいと思います。
大きめなものになるともう少し安定感が出るようになると思いますよ。
このような作り方もあります。
https://youtu.be/xNJk0NI1uKw

足のバスタオルももう少し大きめなものを入れてみていただくといいかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/11/7 22:12

mm

0歳2カ月
ありがとうございます。
とても参考になりました。
思ったよりぐっと体を丸めるような体勢にしてあげるとよいのですね。
タオルケットの簡易ベッドも作ってみたいと思います。

2023/11/7 22:41

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家