閲覧数:763

乳腺炎について

そら
10ヶ月になる子どもを完母で育てています
離乳食は3回、日中は3時間おきの授乳が3〜4時間毎に、
夜間は頻回授乳で2〜3時間で授乳しています(夜泣きするので授乳で対応してます)
一日8回程度授乳していますが、日中5〜6ヶ月に比べると日中の授乳は少し空いてきているかなという感じです。(夜間頻回授乳のため回数は変わりませんが)
そこで質問です。たまに右のおっぱいだけ乳首付近がヒリヒリすることがあります。乳腺炎になりかけているのでしょうか?これまで乳腺炎になったことはないのでふが、突然なることはありますか?またなりかけているのであれば、予防について教えて欲しいです。特に貼っている感じがない時にも痛みます

2023/11/6 10:44

高塚あきこ

助産師
そらさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
乳首周辺がヒリヒリすることがあるのですね。

見た目にはあまりトラブルがなさそうでも、チクチクとしたお痛みがある場合には、乳頭などに炎症が生じている場合があります。また、乳頭の血流が悪くなって色が赤紫っぽい部分があったり、小さい白斑など少しつまりや乳管が狭くなっている場所があるとヒリヒリやチクチクとした痛みを感じる方もいらっしゃいます。
また、おっぱいが湧いてきたり、少し溜まってくるとチクチクしたような、ヒリヒリしたようなと表現される痛みを感じる方がいます。身体が温まったり、食事をして血流がアップした時にみられる方もいます。生後6ヶ月を過ぎたころの授乳間隔が少し空いてきた時期に起こってくることが多いように思います。どのような原因かは、実際に拝見していませんので、はっきりとは明言できませんが、痛みが気になる場合には、アイスノンなどで、少し冷やしたりすると良くなることもあります。ですが、もしおっぱいの表面に特に問題がないようでしたら、生理的なものなので少し様子をみられても良いかもしれませんね。もし、痛みが酷くなったり、痛みが続く、乳頭に何らかのトラブルがあるなどの場合には、一度母乳外来や助産院でご相談くださいね。

2023/11/9 6:15

そら

0歳9カ月
ご丁寧にありがとうございます。

2023/11/9 21:29

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳9カ月の注目相談

0歳10カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家