離乳食について
みみみ
お世話になってます。
生後10ヶ月の男の子を育てているのですが、
離乳食について質問です。
最近離乳食をあげたあと1〜2時間したら軽く吐いていることがあります。吐いた後を元気にハイハイしたりお家探検したりしています。
離乳食の後の母乳をよく飲むので離乳食あげすぎてる感覚はなくあげてしまったのですが離乳食の量を減らした方がいいのでしょうか??
離乳食あげてる時にたまに食べない時もありお腹いっぱいなのかなと思うのですが飲み物とか飲ませるとその後も勢いはなくなりますが食べるのであげてしまってました、、、
2023/11/6 8:40
宮本まり(神奈川県助産師会所属)
助産師
みみみさん、おはようございます。
助産師の宮本です。
ご相談ありがとうございます。
10ヶ月のお子さんの離乳食についてですね。
食後の嘔吐があるのですね。
元気にハイハイしたり動いていらっしゃるようですが、嘔吐が気になるようでしたら食後の母乳をやめてみてもよいかもしれないですね。
離乳食は、母乳のみでは補えない栄養を補完する食事になります。
母乳や飲み物は飲みやすさもあり、ぐぐっと飲んでしまうのかもしれないですね。
基本的には離乳食期でも母乳は好きな時に飲んでもらってよいのですが、ご様子からもそろそろ食後の母乳からやめてみることもよいのかもしれないですね。
よかったら参考になさってみてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2023/11/7 9:43
みみみ
0歳10カ月
お世話になってます。
ご回答ありがとうございました!
離乳食の後の母乳をやめらとなると時間をあけてあげるのか代わりにおやつなどをあげるようにした方がよいのでしょうか??
今は授乳を3.4回していて母乳が0じゃない限りおやつなどはまだ不要でしょうか、、?
2023/11/7 10:51
宮本まり(神奈川県助産師会所属)
助産師
お返事ありがとうございます。
離乳食期のお子さんの母乳は、自然と減ってくるようであればあえてご飯のあとにあげなくてもよいと考えます。
離乳食の後に時間をあけてから母乳を欲しがるようであればあげてもよいですし、特にほしがらないようでしたらおやつの時間を決めて補食を始めることもお子さんの栄養には効果的です。
また、授乳が3~4回あってもお子さんが食べるようでしたらおやつをあげてもよいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
2023/11/9 15:04
みみみ
0歳10カ月
ご回答ありがとうございます!
断乳も考えていた頃だったのでご意見参考にさせていただきます。
2023/11/9 15:21