ミルク量
my820
生後1ヶ月の女の子をミルク寄りの混合で育てています。
一回の授乳でミルクのみをあげる際、
何ml あげればよろしいでしょうか?
ミルク缶に書いてある目安量をあげれば大丈夫ですか?  現在は、ミルクのみの時は100ml、
母乳(左右5分)+ミルク は60〜80ml足しています。
上記の量をあげると、3時間以上眠っていて
次の授乳で無理やり起こすことがあります。
夜間も6時間ほど眠り続けることもありますが、
起こして授乳を行った方がよろしいでしょうか?
体重増加は順調ですが、もう少し増えてもいいと言われています。
よろしくお願いします。
2023/11/6 8:15
在本祐子
助産師
my820さん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
ミルクのみの場合には、1回に100ml程度飲めれば十分と思いますよ。
もちろんお子さんによっては、1回に120-140ml飲むお子さんもいるでしょうが、お子さんにより様々です。この時期はミルクのみでは、1回100mlを3、4時間おき1日トータル800ml程度飲めていれば、心配ないとは思います。
間隔の時間も少し空くようになってきますが、生後1ヶ月であれば、ある程度は時間をみながらあげた方が安心です。
夜間5、6時間空いてもよくなるのは、3ヶ月くらいですね。
2023/11/6 16:09