同じものしか食べません。アドバイスください。
やや
はじめまして。
生後9ヶ月の女の子を育てています。
5ヶ月ちょうどから離乳食を始めました。
生後間もなくから授乳量も少なく、一度口から離すと断固として口を開けない新生児で、体重が 伸び悩み、小児科からの指導もあり悩みました。
離乳食も始めて間もなくからその調子だったので「この子はこういうペースなんだな」 と、自身で納得するようにしていました。
授乳量も食事量も今は増えて、体重も増え、落ち着いています。
ただ…離乳食の内容がいつも同じで、新しいものを取り入れようと思ってもなかなか受け入れてもらえません。
生後8ヶ月になる位から、おかゆ・納豆・トマト・BFバナナプリンまたは ヨーグルト・麦茶を毎食食べています。
他の食材を試しても嫌がって食べません。
この内容だとパクパクよく食べ、量もそれなりに食べられるようになってきたので、 続けていました。
先日、乳児検診で栄養相談があり、話したのですが、私の怠慢のように言われてしまい、アドバイスがもらえず、凹んでいます。
このままでもよいのか、変えなければいけないのか、それすら迷ってしまいました。
同じものでもよいのか、量が減っても内容は変えるべきなのか、この内容から無理なくできるアレンジはあるのか、漠然とした質問ですが、なにかアドバイスください。
よよろしくお願いします。
2020/10/1 13:44
小林亜希
管理栄養士
ややさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
9ヶ月のお子さんが同じものしか食べないことにお悩みなのですね。
生後から授乳量が少なかったり、体重が伸び悩んだことで、小児科で指導されたこともあり、離乳食でたくさんの量を食べさせることを必死に続けてこられたのだと思います。
ややさんの努力があったからこそ、お子さんの体重増加に繋がったのだと思いますよ。お子さんもややさんもよく頑張って来られましたね。
乳児検診で相談されたのに、解決方法が見つからず、つらい思いをされてしまいましたね。
今後の目標としては、お子さんが食べられる食材を増やしていけるとよいと思います。内容を変えることで、お子さんが食べなくなるのは、ご心配ですよね。
他の食材を試しても嫌がって食べないとのこと、はじめてのものに抵抗を感じるお子さんなのだと思います。
生まれながらにはじめてのものは危険なものと判断する力があると考えられています。それを乗り越えるためにできることをご紹介しますね。
まず、10回以上同じものを出しつづけることで、「はじめてみるな。」→「こないだもみたやつだ。」→「どんな味がするのかな。」と食べ物への興味が湧いてきて食べられるようになるという研究もあります。
食べてみて苦手なものは無理に頑張らなくてもよいです。
アレンジとしては、お子さんが今食べられるものに少量混ぜてみる食べられれば、少量増やしてみるところからはじめていただくとよいかと思います。
例えば、
納豆に刻んだほうれん草やオクラを混ぜてみる。
ヨーグルトにカボチャやサツマイモ等甘めの野菜を混ぜてみる
トマトをスープにして、白身魚や玉ねぎ等を混ぜてみる
見た目が大事だと思いますので、はじめは少量というのがポイントになります。
ご参考までによろしくお願いします。
2020/10/1 21:37