哺乳量の減りについて
退会済み
現在朝昼夜の離乳食後と夜お風呂あがりにミルクを飲んでいるのですが、昨日から突然離乳食後は50ml、おふろあがりは100mlほどで、1日200から250ほどになりました。その前までは1日450~500のんでいて、体重もやや小さめなので不安です。このまま様子みて大丈夫でしょうか。  哺乳瓶で飲んでいるのですが、噛みながらのんでいます。いまのミルク缶がなくなったらフォローアップミルクにしようとおもっていて、フォローアップにしたらマグで飲ませようとおもっています。
2023/11/5 20:29
宮川めぐみ
助産師
うどんっ娘さん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの哺乳量の減りについてですね。
一回の飲んでくれる量が減ってしまったのですね。
うんちの出方、おしっこの出方にも変化は出てきていますか?
食べる量も増えているのでしょうか?
哺乳瓶を噛みながら飲んでいるということなので、あまり飲みたいわけではない、お腹もいっぱい?ということなのかなとも思いました。
もしくは遊びのみをしている?可能性もあるでしょうか?
離乳食の摂取量が増えると、その分の無料が減るのは仕方がないと思います。
それでも体重がちゃんと増えていることが確認できるといいと思いますよ。
少しお子さんの様子を見ていただき、体重の増えも見ながら様子をみてみてはいかがでしょうか?
2023/11/6 14:49
退会済み
0歳11カ月
ありがとうございます。
離乳食の食べる量は少し増やしました。
日中のおしっこはすこし量が 減った気がします。うんちは最近とてもやわらかいときもあれば普通のほどのときもあったりです。その前までは硬いことがおおかったです。
これらもなにか関係してたりするのでしょうか。
2023/11/6 15:21
宮川めぐみ
助産師
うどんっ娘さん、お返事をどうもありがとうございます。
おしっこの量は少し減ったように感じられるのですね。
しかしうんちは柔らかさがあるということで、おしっこの分の水分がお腹に回ったのかなと思いました。
はっきりとしたことはわからないのですが、離乳食を増やしてみて、お腹が少し緩くなっていることもあるのかなとも思いました。
お子さんの機嫌もよく、食欲もあるようでしたら、もう少しこのまま様子を見ていただくのもいいように思いました。
また体重の増えを確認していただきつつ、様子を見ていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2023/11/7 10:59
退会済み
0歳11カ月
ありがとうございます!
もう少し様子みて体重も家で測ってみます。
2023/11/7 13:30