ミルク量
ソル
生後178日目の子です!
完ミで、2、3日前に1日4回に回数を減らしました!
6時頃→240㎖
11時半頃→離乳食+240㎖
18時頃→240㎖
0時頃→240㎖
飲ませているのですが、飲ませすぎでしょうか?
240でなんとか6時間もっている状態です!
今のままでいいでしょうか?
それとも量を減らして回数増やした方がいいですか?
離乳食は4週目でここ数日しっかり食べるようになってきました!
体重は9.5kgくらいあります💦
2023/11/5 12:25
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
ソルさん、ご相談ありがとうございます。
もうすぐ6か月、ぐんぐん大きくなってくれてママは抱っこも大変ですね。毎日お疲れ様ですね。
1回の量240mlを1日4回、合計960mlですね。
この月齢ですと5-6回飲むこともあります。それは胃の大きさや消化の速さなどで授乳の回数が違ってきます。1日ミルク量が1000ml程度が目安です。ソルさんのお子さまは回数少なく、1回をしっかりと飲みますね。腹持ちもごきげんも長持ちなのですね!今のままでよいと思いました。
これまでの体重の変化、成長曲線の形はいかがでしょうか?
どんどん運動面でも成長発達していきます。それに合わせて赤ちゃんの飲みたい食べたい量も変化します。
今後はミルクの量を増やさずに、離乳食を増やしていきますね。本などの情報にある離乳食の量はあくまで目安です。お子さまの食べたいお気持ちと体重の変化に合わせて、量や回数を調整してあげてくださいね。よろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございました。
2023/11/5 17:52