ミルクを足すべきか
ぷしゅ
母乳が足りているのかミルクを足すべきなのかわかりません。
7/14生まれ。2558g→5300g
完母でやっていますが、足りているかわかりません。
5:00-7:00起床(寝起きはご機嫌で泣いて起きることはない)
7:00お風呂
日中片乳7-10分授乳(飲んでいる間に寝てしまいずっと飲んでいることが少ない)→コアラ抱っこにしないと泣き出す、コアラ抱っこであれば20-30分程度寝る、時々プレイマットに置くのだが寝ることはなくご機嫌でいるor泣き出す
19:00就寝(スワドルを着用5-7時間まとめて寝る)
ほぼ毎回吐き戻しがあります。 よろしくお願いします。
2023/11/5 11:12
宮本まり(神奈川県助産師会所属)
助産師
ぷしゅさん、おはようございます。
助産師の宮本です。
ご相談ありがとうございます。
3ヶ月のお子さんの授乳についてですね。
母乳のみでお育てで、飲めているのかどうかご不安なのですね。
体重は順調に増えているようですね。
おしっこの回数はいかがでしょうか。
・1日に6回以上おしっこが出ている
・自分で満足して飲むのをやめる(眠りに入る)
・機嫌よく過ごす時間がある
・ある程度まとめて寝ることができる
書いてくださった様子からは、お子さんは十分母乳のみでお育ちのように思いました。また、吐き戻しがあることからも、よく飲めているのではないでしょうか。
吐き戻しに対してはげっぷをこまめに出してあげたり、
プレイマットで遊ぶときはあおむけだけでなく腹ばいの姿勢で遊ぶこともしていかれると、泣くことも減るかなと思いました。
よかったら参考になさってみてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2023/11/7 9:16
ぷしゅ
0歳3カ月
全部該当します。
昨晩ミルクを100ml(一気飲み)たしたらスワドル無しで寝てくれました。
5時間経っても起きなかったので起こしたのですが、今度はどのくらいのミルク量にしたら 4時間程度で起きてくれるか困りました。
よければ知りたいです。
2023/11/7 10:25
宮本まり(神奈川県助産師会所属)
助産師
そうなのですね。よく寝てくれたのですね。
100mlのミルクを飲んで起きないので5時間経過して起こしてあげたのですね。
何㎜のミルクにすれば4時間くらいで起きてくれるのかお困りなのですね。
書いてくださったご様子からは、母乳のみで足りているように思いますが、ミルクを補足するとすれば今の量より20mlほどまずは減らしてみて、睡眠時間の変化をみてもるのもよいかもしれないですね。
どうぞよろしくお願いいたします。
2023/11/9 15:01
ぷしゅ
0歳3カ月
やってみます!
ありがとうございます。
2023/11/9 15:18