生後9ヶ月の赤ちゃんのうんちについて
ちゃん
生後9ヶ月、現在3回食です。
最近大人のような硬さのうんちが出ます。
出す時はかなり踏ん張っていて、1回2〜3センチくらいの量を1日2〜3回くらい出してます。
一応毎日出てるのですが硬くて出すのが大変そうなのが気になります。
これくらいの月齢のうんちはどんなものが正常なのでしょうか?
3回食でミルクの量は減ってきて1日400ml前後、離乳食の時は麦茶や湯冷ましをあげてますが、まだ哺乳瓶以外で上手く飲めないので1回20〜50mlくらいです。
毎朝ヨーグルトとバナナをあげるようにはしています。
もう少し水分などが必要でしょうか?
2023/11/5 9:00
宮川めぐみ
助産師
ちゃんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんのうんちについてですね。
読ませていただ気、便秘のように思いました。
コロコロしたものが数回に分けて出ている状況でしたら、便秘になりますよ。
今ぐらいの月齢のお子さんですと、形が見られるようになりますが、おむつの中でしたら押されてぺちゃんこになってしまうような柔らかいものになりますよ。
日に1,2回、2,3日に一度はしっかりと量を出しているようでしたら良いかと思います。
おむつの中でもコロコロしているようでしたら、それだけ硬さがあるものになると思います。
哺乳量も減っているようですので、もう少し水分を促してみていただき、一回の量はいいと思いますので、回数が増えると良いのかなと思いました。
またお腹が冷えてしまうこともあると思いますので、温かい汁物を出してあげたりするのもいいかもしれません。
水分量の多い食材を選んであげてみるのもいいと思いますよ。
お味噌や納豆など発酵食品をあげてみるのもいいと思いますよ。お腹の中の環境を整えてくれるようになります。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/11/6 10:32
ちゃん
0歳9カ月
ご回答ありがとうございます。
コロコロうんちも便秘なのですね。
昨日離乳食をあまり食べずミルクが多めだったからか、今日は少し柔らかめのうんちが出ました。
水分をこまめに取るようにしてみます。
また温かい汁物や発酵食品も意識してあげてみます。
2023/11/6 21:59