離乳食について
くま
離乳食をだいたい120gぐらいしか食べなくミルクを180飲ませていました。
保育園の支援センターに遊びに行ったら先生に4月になってもそのぐらいしか食べなかったら1日保育園では預かることはできないと言われました。
どのくらいの量を食べれるようになれば大丈夫なのでしょうか?
また、どうすれば食べる量は増えますか?
あと、ミルクのかわりに、牛乳などを飲ませようとしても飲んでくれませんでした。
どうすれば、フォローアップミルクや牛乳を飲みますか?
2023/11/5 8:24
小林亜希
管理栄養士
くまさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
1歳のお子さんの離乳食についてお悩みなのですね。
保育園入園予定もあり、食べる量を増やさないと、1日預かることはできないと言われてしまったのですね。
4月までまだ時間もありますし、焦らなくてよいと思いますよ。
入園予定の園の方針が、1歳児は3食(食べること)でほとんどの栄養をとるようにする形なのかもしれませんね。
〇g食べられればOKではなく、お子さんが必要なエネルギーが食べることで補うことができていれば〇なのかなと感じました。
あくまで、私の推測でしかありませんので、支援センターの職員の方に、確認していただくのが安心だと思います。
牛乳やフォローアップミルクですが、
慣れないものには抵抗を示すお子さんも少なくありません。
10回以上繰り返し食卓にのせるようにして、見慣れたもの、飲みなれたものにしていくことができるとよいですね。
普段の育児用ミルクに半量、牛乳やフォローアップミルクを混ぜてみて、慣れていくのも〇ですよ。
よろしくお願いします。
2023/11/6 9:48
くま
1歳0カ月
混ぜる場合は哺乳瓶で飲ませるのでしょうか?
2023/11/6 16:23
小林亜希
管理栄養士
くまさん、おはようございます。
哺乳瓶で混ぜて飲んでもよいですし、
コップやストローで飲めるようになるのが理想ではあるかと思います。
よろしくお願いします。
2023/11/7 9:13