体重増加について
えみ
現在4か月16日の女の子ベビーです。0日3.1キロ、1ヶ月4.1キロ、2か月5日5.47キロ、3か月、6.0キロ、3か月15日6.2キロ、3か月24日6.35キロ、4か月2日、6.5キロ、4か月7日6.515キロ、4か月11日6.62キロ、4か月15日6.62キロです。 基本母乳で、寝る前に1回だけミルクを140mlあげています。 おしっこは1日5〜7回、うんち1回。 授乳は日中は左右7分ずつ。キョロキョロと遊び飲みもふえていますが、授乳後はご機嫌です。日中夜間ともに授乳間隔は2時間〜2時間半です。 4か月に入り体重が増えていないことを悩んでいます。4か月の体重増加目安はどのくらいなのでしょうか?ミルクを足した方がいいでしょうか?
4か月2日の時点で地域の助産師さんに相談した時には、頻回授乳でいいとのことだったのですが、その後体重が全然増えていない為、心配です。
2023/11/5 4:32
宮川めぐみ
助産師
えみさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
前回こちらにご投稿いただいた際に、母乳の分泌が減っている可能性があるかもしれないとお返事をさせていただいていました。
その後お近くに母乳外来へいかれるということで終わりになっていたのですが、それが地域の助産師さんにご相談をされたということでよかったでしょうか?
その際に一回にどれぐらい飲めているのか哺乳量を測っいましたか?
昼夜関係なく、頻回に授乳をしてくださっていたにも関わらず体重が横ばいの状態だったのですね。
母乳の量が減っている状況が変わらないのかなとも思いました。
今ぐらいの月齢でしたら、一日あたり15gほど増えていたら安心なのではないかなと思います。
3時間は開けるようにしていただきつつ、ミルクを一回に60mlほど足すことをされてみてはいかがでしょうか?
母乳メインで進めていかれたいということでしたら、おっぱいも出来るだけ多くあげていただくことも続けてみていただくといいと思いますよ。
2回の授乳に一度はミルクを足すようなイメージで授乳をされてみてはいかがでしょうか?
3時間は開けてミルクを足すようにされてみるといいように思いますよ。
寝る前のミルクも今のままで続けていただくと良いかと思いました。
いかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/11/6 10:13
えみ
0歳4カ月
回答ありがとうございます!
母乳量は2時間空きの時は40g、5時間空きの時は100gでした。
頻回で母乳作成がおいつかないのかな、ということでしたが、満足そうならそのままで。と言われたのですが不安でした。
1日15g増しが目安なんですね!
母乳、母乳、ミルクのリズムで一度試してみます。
ありがとうございました。
2023/11/6 18:50