閲覧数:879

粕漬けの魚を食べた直後に授乳してしまった

みみ
現在1か月の子どもをほぼ母乳で育てています。
先程、 夕飯に酒粕で漬けた魚(京粕漬け)を食べました。
かなりアルコールを感じたのですが、義実家で出されたので断れず、切り身の7割くらい食べました。
 食後すぐの授乳の際、授乳の途中でちょっとクラクラするような気がして(アルコールを摂取してしまったかもという気持ちの問題もあるかも知れません) 、片方のおっぱいを7分くらいあげたところで授乳をやめ、ミルクを足して授乳を終えました。
もともとお酒に強くないのもあり、今になって心配になってきました…。 
2時間半おきくらいで夜間授乳をしていますが、とりあえず、次の授乳はミルクにしようと思ってします。
今回の授乳での子どもへの影響はないでしょうか?

2023/11/4 19:56

在本祐子

助産師
みみさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
酒粕による粕漬けはアルコールが含有されていますが、加熱調理により飛ばされることが多く、母乳移行分から考えますと、少量であること、また時間の経過とともに代謝されること、今回のエピソードが単発的なことであること、などから鑑みて、影響は少ないでしょう。
昨日はミルクになされたのですね。心配な時の対応としてはそれでよいですし、すでに24時間経過していますから、今日はもう普通の対応でよいです。

2023/11/5 17:14

みみ

2歳2カ月
回答ありがとうございます。
昨夜は粕漬けの魚を食べてから7時間ほど経った授乳から母乳にしました。
回答いただいて安心しました。
現在元気で過ごしていますし、今後様子を見る必要はないでしょうか?

2023/11/5 18:39

在本祐子

助産師
そうですね。特段の注意はないかと思いますが、気にかかる場合には、医師にご相談くださいね。
よろしくお願いします。

2023/11/5 21:13

相談はこちら

相談受付中の専門家

2歳2カ月の注目相談

2歳3カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家