閲覧数:382

お昼寝について

あき
生後4ヶ月になったばかりの男の子を育てています。
朝寝は40分くらい、お昼寝は30〜1時間を2回、夜は8時くらいから寝て、夜中に1回授乳、7時30分くらいに起きています。
日中の睡眠時間が少ないのではと不安なのですが、どのくらいがベストでしょうか?
日中はあくびをしていて眠いのかな?と思って寝かしつけるのですが、なかなか寝ず結局寝なかったという時もあります。その時は抱っこから下ろしても泣かずにご機嫌です。その場合は眠くなくなったということで、寝かさなくても良いのでしょうか。
また、昼寝中途中で泣きながら起きた時は、再入眠をさせるべきでしょうか?

2023/11/4 19:00

宮川めぐみ

助産師
あきさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの睡眠についてですね。
今の息子さんのペースで、夜間もまとまってよく寝てくれているようでしたら、そのままで良いのかなと思いますよ。
お昼寝の途中で泣きながら起きた時には、再入眠をさせていらっしゃるのでしょうか?
寝かせてあげることで、夜も寝てくれるようでしたらいいと思います。
寝かせないことでも特に夜のねんねに支障がないようでしたら、そのままでも良いのかなと思いますよ。

実際にお子さんによっても日中のねんねの必要な時間に違いがあります。
成長に伴い、またねんねのペースも変わっていくことがありますので、具体的にどうしていただくのがいいのかはっきりとお返事をすることができず申し訳ありません。

日中のねんねが短すぎることで、夜の眠りの質が悪くなることがあります。
今のところ、そのような様子はないようなので、今のペースで良いのかなと思います。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/11/4 22:43

あき

0歳4カ月
ご回答ありがとうございます。
お昼寝の途中で泣きながら起きた時、再入眠のため抱っこしながらゆらゆらして、寝る時もあれば、抱っこで寝ても、下ろした時にまた起きてしまい、何度か挑戦するのですが、結局起きてしまうこともあります。この場合は、下ろして泣いてもそのうちご機嫌になるようであれば、再入眠は諦めていいのでしょうか? 

2023/11/5 13:18

宮川めぐみ

助産師
あきさん、こんにちは
そうですね。
下ろして泣いてしまう時に、あやしてあげていると落ち着いてくるようでしたら、それでいいように思いますよ。
それでもどうにも眠い時には、あやしているうちに眠るようになるかと思います。
泣き止み、落ち着いてご機嫌でしたら、そのままでいいように思います。
どうぞよろしくお願いします。

2023/11/6 13:18

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳3カ月の注目相談

0歳4カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家