閲覧数:207

わがまますぎて困る

チョコ
いつもお世話になります。
4歳になったばかりの男の子についてです。
最近、おしゃべりも達者になりなんでも言い返したり、言い訳言ったりなどしてきます。成長している証拠なのでいい事ではあると思います。が、ほんとにそれがやれんです…。
これ買わないと動かないとか、ずっと駄々こねたりします。
アイス、お菓子食べないとご飯食べないとか、外でやられるとほんと困ります。いくらダメと言ってもそのグズグズはおさまりません。むしろひどくなります。
結局は言う通りにしたり、息子にとっていい方向にむけるようにしています。でも、ずっとし続けると、こうすればやってもらえると知恵がつきますよね?💦なのでなんでも言う通りにしたくはありません。難しくてほんと頭を悩ませます。下の子もいるのでそんなに構ってあげられませんし。
どうしたらいいのでしょうか?
保育園の先生に、ルールを作ったらいいと言われましたが、息子と話し合ってルールを作ろうと思いましたが、拒否されました。もう何をやってもダメです。
ほんと育児ノイローゼになりそうです。
なにかいい案ありますか?💦よろしくお願いします。

2023/11/4 17:47

宮川めぐみ

助産師
チョコさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんのことについてですね。

だんだんお話も上手になってくると、駄々をこねて困らせられたりすることも出てくると思います。

わたしのところでも同じようなやりとりを日々繰り返されているように思います。

大変ですよね。。

わたしのところでは、
「ごはんを食べたら、おやつもいいよ」というようにしています。
それでも「食べない!おやつ!!」
となった時には、ご飯はないし、おやつもないとしています。
「ごはんを食べたら、おやつは食べられるのだから。。」と伝えながら、お互いに歩み寄りを取るようにしています。

またお店に入る前にも、今日はお菓子を買わないよと伝えたりして、約束をしてから入るようにすることもあります。

普段のやり取りの中で、だんだんルールができていくのも良いのかなと思います。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/11/4 22:39

チョコ

1歳0カ月
お返事ありがとうございます。

あれ欲しい、これ欲しいも言います。
ああ言えばこう言う。
ちょっと注意すれば機嫌が悪そうなときはグズグズ大泣きします。
先程も怒鳴ってしまい、いつも言ってはいけないことを言ってしまい、冷静になるとああ言ってしまったと後悔し、さっき息子に謝りました。
長男が1人の時より怒りの沸点が早いように感じます。やはり2人もいると怒りの沸点が早くなるんでしょうか?💦
なんかうまくいかないです…。

2023/11/6 22:43

宮川めぐみ

助産師
チョコさん、こんにちは
そうですね、
お一人で息子さんだけを見ていた時と比べるとやはり、沸点は変わると思いますよ。
お子さん二人に増えたことだけで、キャパオーバーになります。

ないこと、できていないことに目を向け過ぎてしまうと辛くなるばかりだと思います。
お子さんたちを起こしてあげて、ご飯を食べさせてあげたり、お着替えをさせて、送り迎えをされて、ご飯の支度、お風呂に入れてあげてとたくさんされています。

お子さんたちのためにされていることが、とってもたくさんあります。
そのことにも目をむえていただき、
うまくいっていることもあることを忘れないでいただけたらと思います。
毎日、本当によく頑張っておられると思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。

2023/11/7 14:05

チョコ

1歳0カ月
長々とありがとうございました!

とても心強くなりました。
また聞いてください!!
ありがとうございました!

2023/11/7 22:39

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳0カ月の注目相談

1歳1カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家