閲覧数:139

離乳食やミルクの後のぐずり対策について

すず
離乳食やミルクを飲んだ後、物足りなくて大泣きします。それを回避するためにすぐにおしゃぶりを加えさせてしまうのですが、最近はそれでも泣くようになりました。

離乳食の量は充分に与えていて、完食します。
皮膚科医の指導で離乳食のスタートが遅かったのですが 、小児科医からどんどんペースアップしてといわれ、来週から3回食もしくはプラス補食を始める予定です。離乳食のあともミルクがあると思ってしまっているのでミルクもなかなかやめられません。小児科医からは食後のミルクは50ミリまでと言われました。

食後のぐずり対策はどのようにしたらよいでしょうか。満腹でないから怒っているのでしょうか。

2023/11/4 15:22

宮川めぐみ

助産師
すずさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの離乳食やミルク後にぐずってしまうことについてですね。
小児科の先生から食後のミルクは50mlまでと指導があるのですね。

体重の増え、離乳食の量を確実も取れるようにするため?かで決まっているのでしょうか?

食べたり、飲んだりするのに、どれぐらい時間が掛かっていますか?
時間は早いでしょうか?早いとその分満腹感が感じられないこともあると思います。
10~15分近くはかけて食べられるといいのかなと思いました。
ご飯やお野菜の量をもう少し増やしてみるのはいかがでしょうか?
実際の量はわからないのですが、お子さんにとっては、もう少し食べたいこともあるのかな?と思いました。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/11/4 22:12

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳11カ月の注目相談

1歳0カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家