胸からの出血について。
myu
こんにちは。
母乳をやめたいと、やめ方について相談させていただいていますが、別の件でまたご相談させていただきます。
以前にも記載しましたが、現在1週間に一度ほど搾乳しています。
昨日、ちょうど1週間ぶりに搾乳したのですが、血の混じったピンク色の母乳が出ました。見てみると、乳腺の1箇所?から少量の出血がありました(滲むくらいだったと思います)。
頻繁に搾乳しているわけではないため、心当たりがないのですが、  病院に行ったほうがいいのか迷っています。
2023/11/4 13:51
宮川めぐみ
助産師
myuさん、助産師の宮川です。
引き続き、どうぞよろしくお願いします。
お胸から少量の出血が混じった母乳が出ていたのですね。
とても驚かれたと思います。
1週間ぶりに搾乳をされた時だったということで、白斑ができていたこともないでしょうか?
白斑ができていて、その詰まりがとれる時に出血が起こることがあります。
それによるものでしたら、すぐに出血も落ち着いていくかと思います。
搾乳をされていることもありますので、その影響もあるかもしれません。
出血が続いていたり、白斑ができていたわけではないようでしたら、ご心配だと思いますので、乳腺外科でご相談をされてみるのもいいと思いますよ。
安心できるようにしてみていただけたらと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/11/4 22:08