閲覧数:118

完全母乳への切り替え方

ばん
先日相談をさせていただいた者です。追加でご相談したいことがあったのですが、誤って相談終了をしてしまったためこちらにて失礼します。
 
先日はご回答ありがとうございます!
 ひとつひとつの質問に丁寧にご教授いただきとても参考になりました。 いただいた回答を元に実行してみます!本当にありがとうございました。

 おっぱいをあげたあと、ミルクを作っている時にどうしても泣いてしまい、毎回母乳だけ だと量が足りないからなのかな?と思っています。
母乳だけを与える場合もこの場合はミルクを与えずあやして我慢してもらうのか、母乳を吸わせる時間を増やすなどした方がいいのでしょうか?
また、母乳を吸わせる時間 によって分泌量は変動しますでしょうか?

2023/11/4 10:22

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師
ばんさん、改めてのご相談ありがとうございます。
赤ちゃんは授乳の時間に3つを満足させようとします。
①お腹の満足
②心の満足(ママとくっつく)
③お口の満足(口を大きく開けて動かす運動)
です。授乳は初めの15分くらいで、赤ちゃんは飲みたい量の母乳の大半を飲み取ります。そのため左右の授乳をして、お口が動かなくなってきたり、休憩が増えてきたら、①と③が満足してきた証拠です。
そのあとはあやすなどして、②を満足させてあげると、赤ちゃんは寝てくれるようになります。おっぱいの後ミルクを作ろうと寝かせると、②の満足が下がり泣いてしまうことが多いです。

母乳を増やそうとする場合、左右5分ずつを2クールくらいできると、①~③を満足させながら分泌も増えやすいです。我慢といううより、赤ちゃんの様子を見て感じながら、寝たときにそっと外す、あるいは満足そうになったらあやすことで、我慢ではなく寝かしつけの時間になります。

よろしかったら参考になさってください。また何かありましたらご利用くださいね。
ご相談ありがとうございました。

2023/11/4 11:52

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家