閲覧数:193

体重と離乳食について

さき
もうすぐ11ヶ月になる男の子を育てています。
体重や離乳食の件で相談させていただきます。

6ヶ月の時に体重が6.2kg、今は7.2kgです。(身長は70cmです)
乳幼児後期検診では本人が活発でよく動くので問題はないと言われたのですが、4〜5ヶ月で1kgしか増えていないので不安になりました。

現状、離乳食3回(軟飯80g、たんぱく質15g、ミネラル40g)を用意して、完食することもありますが、どちらかというと全体で20g〜30g残すことが多いです。
後半「おえっ」とすることがあるので量が多いのかもしれないと感じています。
ミルクは15時頃、寝る前、またに夜中で1日トータル200ml〜300mlです。
食後のミルクは3回食になって全く飲まなくなりました。
また、元々混合でしたが母乳の出が悪く感じたため今は卒乳してミルクのみにしています。
普段の水分補給はこまめに麦茶を飲ませています。

睡眠は午前と午後どちらも2時間ほど、長い時には午後3時間ほど、抱っこ紐をした状態だとたっぷり眠ります。 うんちは1〜2日に1回です。
また食事中も含めじっとしている時間が無く、いつもつたい歩きかハイハイで家中動き回っています。


上記を踏まえ、下記質問させていただきたいです。

①完食することが少ないので、少食で胃が小さいのでしょうか。
ミルクは1回120ml程で、160ml以上飲めたことはありせん。
1回の食事量を減らして食事の回数を増やすべきでしょうか。

②お芋、ヨーグルト、卵焼き、フルーツは残さずに食べます。
好きなものを多めにあげてトータルの食事量を増やすべきでしょうか?

③すぐに食事に飽きてしまう様子があります。
良くはないと分かっていても、立とうとする時は机につかまり立ちをしたまま食べさせたり、動き回る時はテレビを観せて動かないようにして食べさせています。
品数でバリエーションを増やして飽きないようにするべきでしょうか。
軟飯を残すことが多いので、軟飯2/3、パンを1/3にしてあげる等、、悩んでいます。

④15時にミルクを飲んでほしいのですが午後寝している場合が多く、夕方頃に起きると夕ご飯の時間が近いためミルクは飲ませていません。
1日のミルクのトータル量を増やしたいと思うのですが、無理に増やす必要はないのでしょうか。


長々と申し訳ありません。
ご回答いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

2023/11/4 9:47

宮川めぐみ

助産師
さきさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの離乳食と食事についてですね。

息子さんのペースでちゃんと体重の増えも見られていると思います。
増え幅としても問題はないと思いますよ。

活動量も増えているようなので、その分体重の増えが緩やかになってしまうのは仕方がないこともあります。
活発によく動いていても、それでも体重はじわじわと増えているようですし、問題はないように思いますよ。
息子さんのペースで飲んだり食べたりができていて、体重もじわじわ増えているのでしたら、それでいいと思います。

食べるのも飲むことも決めるのは息子さんになりますよ。

①について
小食ということもあるのかもしれませんね。
食事の回数を増やす必要もそれほどないのかなと思いますが、ご心配でしたら、補食の時間を設けていただくのもいいかもしれません。

②について
甘味のあるものはやはり大好きだと思います。
好きなものを多めにあげることで、増やすようにするだけではなく、それ以外のものも取れるように毎回出してもらい、出てくることに慣れてもらうようにされるのもいいのかなと思いました。
そうすることで食べてくれるようになるのではないかなと思いました。

体重が増えていない、減っているという状況でしたら、食事量を増やすようにされてみるのもいいかもしれません。
今のところ、そこまで深刻な状況でもないのかなとも思いました。

③について
食べることにもう少し集中をしてもらえるように、環境を整えてもらってみるのもいいかもしれません。
椅子に座っているときに、足の裏がしっかりと足台や床に着くようにしていただき、足首、お膝、足の付け根がそれぞれ90度になるように高さの調整をされるといいですよ。そうしていただくことで、しっかりと噛んで食べることができるようになることもあります。

栄養士さんにもご相談いただけると、またお食事にないようなどもっと的確なアドバイスをくださるかもしれません。
お手数をおかけしますが、よかったらご相談いただけたらと思います。

④について
今のところ15時のミルクがあまり飲めていなくても、体重が増えているようでしたら、無理には良いのかなと思いました。
離乳食の調理に使用されるのも良いかと思いますよ。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/11/4 21:40

さき

0歳10カ月
早速のご回答ありがとうございます。

助産師さんから直接アドバイスや助言をいただき 、安心しました。
食べるのも飲むのも本人が決めること。本当にそうですね。考え方を改めて、息子のペースに合わせて無理なく食事ができるよう一緒にやっていこうと思います^^

また食事時の姿勢に目を向けていなかったので、明日から正しい姿勢を整えた上で食べさせ始めます。

また悩んだ時に栄養さん含めご相談させていただきます。
ご丁寧なご回答を本当にありがとうございました。 

2023/11/4 22:12

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳10カ月の注目相談

0歳11カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家