閲覧数:193

母乳について

るら
おっぱいを直接飲ませると、とても痛くてかさぶたみたいなのが出来てしまい、今は搾乳器で絞ってあげています。
直接あげても、赤ちゃんが疲れるのか5分ずつだけ吸ってくれてその後吸ってくれません。ですが、それだとおなかいっぱいにならないみたいで、その後搾乳器で出してあげるかミルクをあげるかしていました。
今はおっぱいが痛くて、搾乳器を使ってあげていますが、それでも大丈夫でしょうか?
それか痛くても直接吸わせて、その後搾乳してという方がいいのでしょうか?
なるべく母乳で育てたいと思っています。
ですがしんどくて、母乳止めてミルクで行きたいという気持ちになってきています。

2023/11/4 9:24

宮川めぐみ

助産師
るらさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
母乳についてですね。
今は乳首にお傷ができていて、直接吸ってもらうのがお辛い状況なのですね。
搾乳をされているということで、まずはお傷を治していただくようにされるのもいいと思いますよ。
そうしてから、また吸ってもらうようにされてみるのも良いかと思いました。
乳輪にシワができる程度にほぐしてからあげてみることでも、柔らかくなることでより深く吸い付きやすくなることもあると思いますよ。
もう少し長く吸ってくれるようになることもあるかもしれません。

よかったらお試しください。
もし、おっぱいを終わりにされることになりそうでしたら、お近くの母乳外来でもご相談いただき、お胸の受胎を見てもらいつつ、進めていただくのが安心かと思います。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/11/4 21:16

るら

0歳0カ月
ありがとうございます。
搾乳器で搾ってあげ続けるでも大丈夫なのでしょうか?

2023/11/4 23:49

宮川めぐみ

助産師
るらさん、こんにちは
搾乳機で絞ってあげていただくことも可能ですよ。
そのようにされてずっと授乳を続けておられる方もいらっしゃいます。

どうぞよろしくお願いします。

2023/11/6 10:04

るら

0歳0カ月
ありがとうございます。
搾乳器だと外出時などが大変だなと思い、直接吸わせたいのですが、私のおっパイの状況やあまり吸ってくれないことから直接は難しいかなと思っています。

2023/11/6 10:06

宮川めぐみ

助産師
るらさん、お返事をどうもありがとうございます。

外出の際にはミルクを活用されたり、搾乳されたものと合わせて授乳を進めていかれるといいと思いますよ。

2023/11/6 10:52

るら

0歳0カ月
そうですね。
長時間の外出でミルクにすると胸が結構1時間とかで張ってきてしまうのですが、搾乳器を持っていくしか方法は無いですよね?
搾乳し続けると止まってしまうと聞いたのですが本当でしょうか?

2023/11/6 12:23

宮川めぐみ

助産師
るらさん、こんにちは
そうなのですね。
搾乳器を持っていかれるのがいいかもしれません。

搾乳をされる頻度によっては、だんだん分泌も減り、止まることもあります。
しかしコンスタントに搾乳を続けていかれることで、分泌は維持されていきますよ。
授乳と同じぐらいの頻度で続けていただけたらと思います。

どうぞよろしくお願いします。

また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。

【新しい内容のご相談に関して】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。
いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださり、ありがとうございます。

大変恐縮ではございますが、新しい内容のご相談に関しましては、相談検索の精度向上の為、「回答に対する返信」ではなく、新たにご相談内容を投稿していただけますと幸いです。

同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、お悩みの解決に繋がる可能性がございます。大変お手間ではございますが、ご理解いただけますと幸いです。

これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。

2023/11/6 12:44

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳0カ月の注目相談

0歳1カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家