閲覧数:241

寝る前に飲んでくれません

chat
お風呂→授乳→就寝のルーティンでやっていますが寝る前に飲んでくれません
飲んで10-20くらいしか飲んでくれません
時間を置いて再度飲むようにしてますが、ギャン泣きで結局のみません

体重が6.9kgもなく、もともとあまり飲んでくれないので1日820を目標にしてやっていますが、最近は700いかない時が多いです
このままだと体重が減ってしまうのではないかと思うのですがどうしたら少しだけでも飲んでくれるようになりますか

2023/11/4 7:07

在本祐子

助産師
chatさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
お子さんの哺乳量に関してお悩みでしたね。
そうですね、もう月齢的にはお子さん自身の気分やお腹の空き、満たされる量の差が明確に出てきますから、大人の意図したタイミングに、意図した量を飲まないこと自体は致し方ないように思います。
お子さんが自ら決めた量で、やっていきながら、体重増加をチェックする方法が一般的な対応になります。
ただし、体重増加が横ばいになってしまう場合には、検討しなくてはならないこともあり、その場合には、医師のアドバイスの元、きちんと管理してもらう方が安心です。

ひとまず、現状をチェックしていきたいと思いますので、成長曲線を添付いただけますと、幸いです。
また、離乳食の状況も合わせて教えていただけますか?
どうぞよろしくお願いします。

2023/11/5 17:08

chat

0歳6カ月
離乳食は食べるけど、そう好んで食べるという形ではないです
10倍粥大さじ2、タンパク質、野菜は大さじ1で一通り食べてます。

母乳もしくミルクは、ちょこちょこあげようとするのですが、1度拒否になったらその後も飲まなく、暴れてギャン泣きのためどうしてもあげることができないです。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2023/11/5 19:57

在本祐子

助産師
少し体重が減ってしまい、心配でしたね。
確かに一時的には体重が減ることもあるかもしれません。
体調や排泄に左右もされます。
嫌がるミルクを無理やり飲すのは難しいかもしれませんね。
離乳食を嫌がらないのであれば、量を順次増やしましょう。10倍がゆはほぼ白湯なので、7倍、5倍と進めてくださいね。5倍で、ミルクと同じカロリーくらいになります。
今の倍量くらい食べていけると、離乳食でのカロリー摂取に期待できます。
とは言え、離乳食がすぐに増えるかも分かりませんので、引き続きミルクをチャレンジしてもなお、哺乳量が減る、体重が減るもしくは横ばいになる、などの状態が続いてしまう場合には、医師の管理の下フォローを受けるようにしましょう。
よろしくお願いします。

2023/11/5 20:46

chat

0歳6カ月
ありがとうございます
粥を7倍にして様子みたいと思います

2023/11/5 22:01

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳6カ月の注目相談

0歳7カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家