閲覧数:102

夜間のミルク、夜泣き

あやこ
こんにちは。
9ヶ月になった女の子を育てていて、8ヶ月に入って、3回食に なりました。1週間前くらいから、朝方のミルクを飲まなくなりました。おやつの代わりにミルクをと思うのですが、それも拒否します。
だけど、夜中お腹が空くのか、何度も夜泣きをするようになりました。母乳が出なくなってきているのですが、くわえたら落ち着くのか、寝てくれるのですが、2時間くらいだったまた泣いて、おっぱいの繰り返しになります。
ミルクを拒否する、母乳がでない。
どうしたらよいでしょうか。。。

2023/11/4 6:22

在本祐子

助産師
あやこさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。

お子さんの夜泣きが頻繁でとても大変そうですね。
お気持ちお察しします。

お子さんの月齢とパターンから見ると典型的な夜泣きの状態かと思われます。

お子さんは、日中に体験したことや経験したことを、生きるために必要な記憶にするために、夜間に脳内で整理をしています。
日常生活を安全に行うために、危険なことを深く記憶したり、楽しかったことや興味深いことを理解し、感情の部分を豊かにしていると考えられています。


この記憶の整理の過程で夢を見ていると言われています。

夢が刺激となり夜間に興奮します。

特に眠りが深いところから浅いところすに変わるパターンで夜泣きが発生していると考えられています。

つまり夜泣き自体は生理的な現象で、刺激に敏感なお子さんは泣く頻度が高いのかと思います。


夜泣き自体をピタリと止めるのは難しく、かつお子さんは夜間に起きた際に不安に駆られるために、自分が最も安心する欲求を出します。
これにより、今まで自分を落ち着かせるために習慣としたおっぱいが出てくるまで安心したいよーという要求をしているのだと思います。

成長を見守るのですが、夜泣きの対応として、いくつかできることがあります。
記事にまとめていますので、よかったらご覧になってみてくださいね。

よろしくお願いします。

https://baby-calendar.jp/knowledge/baby/957

https://baby-calendar.jp/knowledge/baby/926


2023/11/5 5:23

あやこ

0歳9カ月
回答ありがとうございます。

娘の成長のためだと分かったので、3、4回の夜泣きも頑張れる気がしています !

最近は色んなものに興味を示しだし、お友達と遊んでみたり、お散歩をたくさんして、刺激をたくさんもらってるのかなと思いました。 

丁寧なご回答有難うございました。 

2023/11/8 22:26

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳9カ月の注目相談

0歳10カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家