閲覧数:407

3時間おきの授乳ミルクは必須でしょうか?

はらはら
身長49センチ、体重2,398グラムで生まれて生後12日です。小さめ赤ちゃんということもあり授乳、ミルクのあげ方に悩んでいます。
産院の助産師さんには母乳を両方合わせて10分(赤ちゃんが疲れるから長くても15分)、その後にミルクを30mlあげて、それでも欲しそうにしたら母乳を追加するようにと言われています。
基本的には3時間おきに上記の時間、量を飲めていますが、たまに赤ちゃんがすごく深い眠りに入っていて起こしても起きない時があります。そんな時に授乳をしようとしてもなかなか口を開けてくれず、頑張っても片方5分しか吸ってくれません。そのため、もう片方は諦めてミルクをあげるようにします。ミルクなら哺乳瓶を無理やりにでも口に入れたら吸ってくれて30ml飲んでくれます。しかし、無理やり飲ませたせいか、その後30分〜1時間の間に飲んだミルクと同じくらいの量を何回かに分けて吐き戻しをしてしまいます。
この場合、3時間という時間に縛られずに赤ちゃんが眠りが浅そうなタイミング、もしくは泣き始めた時に授乳をした方がいいのでしょうか?
それともやはり小さめの赤ちゃんの場合は3時間おきに無理やり起こしてその後吐き戻してでも授乳を した方が良いのでしょうか?

2023/11/4 0:19

宮川めぐみ

助産師
はらはらさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの授乳についてですね。

お子さんが小さなめこともあり、授乳の方法について指導をされていたのですね。
しかしお子さんの様子によって、なかなか起きてくれずあまり飲めないままに終わることもあるのですね。

授乳の進め方ですが、できれば指導のように時間を見ながら起こして飲ませてあげていただく方が良いかと思いました。

間隔が開くことで、回数が減り、哺乳量も減ってしまうことになります。
吐き戻しをあるときにお腹の様子を見ていただくのもいいかもしれません。
お腹にガスやうんちが溜まっていることがありますと、その分吐き戻しをしやすくなることがありますよ。

お腹の張りが気になる時には、綿棒浣腸をして、ガス抜きをされてみたり、うんちを出してあげられるといいのかなと思います。
そうするとお腹が楽になった分、吐き戻しが減ることもあるかもしれません。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/11/4 18:41

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳0カ月の注目相談

0歳1カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家