離乳食について
おまつ
お世話になります。
生後11ヶ月になったばかりの娘がおります。
よく離乳食を大人と同じ時間に一緒に与えた方がいいと聞きますが、夕飯だけ大人と時間が合わず1人で食べさせています。
その後、夫婦で19:30頃に夕飯にするのですが、食べている間娘だけ仲間外れのようになってしまっています。
このままではよくないかなと思い、夜も一緒に食べたいのですが、19:30頃に食べようとすると昼食を食べてから時間が空きすぎてしまいます。
どうするのが良いでしょうか?
1日のだいたいのスケジュールです。
7:00 起床
7:30 朝食
10:00 昼寝
12:00 起床
12:30 昼食
15:00 昼寝
17:00 起床
17:30 夕食
18:30 風呂
20:30 授乳
21:00 就寝
2023/11/3 22:59
宮川めぐみ
助産師
おまつさん、、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの離乳食についてですね。
夕食も一緒に取れるようにするために
どうすると良いのかということなのですが、お昼寝から目が覚めたらところで、授乳をされてみるか、補食をあげるのはどうかなと思いました。
授乳回数が少なくなっているところ、増やすのもということでしたら、少し補食をあげてみると良いのかなと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/11/4 16:42
おまつ
0歳11カ月
ありがとうございます。
授乳回数は増やしても私は構わないのですが、娘に飲む気があまり無いため補食を与えてみることにします。
補食はどういったものが良いのでしょうか?
2023/11/4 17:22
宮川めぐみ
助産師
おまつさん、お返事をどうもありがとうございます。
離乳が順調に進んでいるのですね。
おやきや蒸しパン、お芋(蒸し野菜)、果物、おにぎりなどになるかと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/11/4 22:34
おまつ
0歳11カ月
重ねての質問ですみません。
補食の一回あたりの量はどのくらいになるのでしょうか?
2023/11/4 22:36
宮川めぐみ
助産師
おまつさん、こんにちは
補食の量ですが、一回の食事の1/3ほどの量で良いようですよ。
目安とそれぐらいの量とされています。
あとは娘さんが決めてくれると思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/11/6 10:03