閲覧数:229

睡眠退行

ma
新生児の頃から眠りが浅くだっこじゃないと寝ない子だったんですが段々と布団でも寝れるようになりました。それが6ヶ月に入り布団だと全然眠らなくなってしまい夜は30分事に起きたりします。お昼寝も抱っこで夜も抱っこで…
これは睡眠退行というやつでいつかは眠れるようになるんでしょうか?
色々な事を 試してみたんですが何をしても寝てくれなくて困っています。アドバイスよろしくお願いします。

2020/10/1 10:48

宮川めぐみ

助産師
maさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんがお布団では寝てくれず、30分ごとに起きてしまうのですね。
とても大変ですね。。
なかなかmaさんもお休みが出来ない状態になりますね。

お昼寝はどれぐらいしていますか?
時間帯は何時頃になりますか?
また授乳状況はいかがでしょうか?
体重も順調に増えていますか?
書いてくださったように月齢から起こっていることになるのかもしれません。
またよかったらどのようなことを試されてきたのかも教えていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。

2020/10/1 21:12

ma

0歳6カ月
朝は6時ぐらいに起きるのでその後9時ぐらいに1時間ほど寝て3時頃また1時間寝ます。それも抱っこのみです。授乳は完母なんですが量も出てるし体重も増えてます。
やっている事は同じ時間にお風呂に入れて電気を消して朝は外の光を浴びさせて生活リズムを付けるようにしています。 後試した事はおひな巻きをやってみたり布団や寝る場所を変えてみたり日中は出かける時間を少し長くしたりしました。子守り歌やトントンもしてます。でも何をやっても特に変わりません。
とにかく布団に置くと目がぱっちりでその後はおっぱいじゃないと寝ません(._.)
 
わが子は可愛くてたまらないのですがあまりに何度も起きるので 自分もキツいし子供も可哀想で(><)

2020/10/1 21:38

宮川めぐみ

助産師
maさん、お返事をどうもありがとうございました。
そうなのですね。。
いろいろと試しながら努力を続けてこられたのですね。
添い乳をしながら寝かしつけをされるのはいかがでしょうか?抵抗がありますか?実践されていたでしょうか。。

また抱っこで寝てくれた時には次の動画を参考にしていただき、着地をしてみていただけたらと思います。
https://youtu.be/j3uc5cpjuHE

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2020/10/1 23:25

ma

0歳6カ月
添い乳はまだやった事がありません。一緒に寝てしまったらと思うと何となく怖くて出来ませんでしたがあまりに寝不足なので十分気をつけたうえで今度試してみます。動画も参考にさせて頂きます。今回話を聞いてもらっただけでも少し気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

2020/10/1 23:31

宮川めぐみ

助産師
maさん、おはようございます。
そうですね、よく気をつけていただき、よかったらおためしください。
わたしは添い乳を夜にしているのですが、体はとても楽ですよ。
https://llljapan.org/faq.php?num=51
こちらのサイトもよかったらご覧ください。

どうぞよろしくお願いします。

2020/10/2 8:41

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳6カ月の注目相談

0歳7カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家