閲覧数:416

ポリープで気をつけること

とっこ
妊娠9週目です。
初めての妊娠なので分からないことばかりなのですが、今週の内診でポリープが見つかり、位置的に切除すると大量出血のリスクが高いのでとりあえず経過観察しましょうと言われました。

今のところたくさん出血したり痛みは無いのですが、医師から「気をつけなきゃいけないけど気をつけようがない」という話をされました。

生活の中で気をつけることで思い浮かぶのは
・陰部をしっかり洗う
・おりものシートをこまめに交換する
・性行為を避ける
程度しかないのですが、他に工夫できることはあるでしょうか。 
また、夫が性行為をしたがるのですが、ポリープを理由に断るのは妥当でしょうか。(体調が良いときならいいのではと夫は思っているようで、私の心情的に相手をしてあげなければとついつい思ってしまいがちです。 体調が不安だから、お腹が張るから、出血怖いからと今のところは伝えています)
夫に誠実に対応/説明したいので、医師にも次回受診時聞いてみようと思っていますが、いかがでしょうか。

2023/11/3 20:56

宮川めぐみ

助産師
とっこさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
内診でポリープがあることがわかったのですね。

気をつけていただくことについてですね。
おしもをしっかりと洗うと書いてくださっていたのですが、少し気になったのでこのことも触れさせてください。
洗いすぎると自浄作用のバランスを崩してしまうこともあります。
石鹸を用いて洗い過ぎることのないようにして頂けたらと思います。
(念のために気になったので、すみません。)

また性生活についてですが、安定期に入るまでは、基本的に控えていただく方がいいと思います。
安定期に入ってきたら、またその時の体調などをみて旦那さんに伝えていただくのも良いかと思いますよ。

お腹の張りが増えることもあります。その刺激によっても出血を招くことがあります。
なので気をつけていただけると安心かと思いました。
今、お話されていることは何も間違いはありません。
また先生にもご相談になってみてくださいね。

どうぞよろしくおねがいします。

2023/11/4 11:37

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠9週の注目相談

妊娠10週の注目相談

ママの生活のことの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家