閲覧数:176

日中の母乳拒否&深夜の授乳について

fm
こんにちは。
いつもお世話になってます。

四ヶ月の子なんですが 日中は寝てる時以外ミルクを飲んでくれなくなりました。
母乳の後ミルクを足してたんですが母乳のみ、ミルクのみと2つまとめて飲んでくれる事がなくなりました。

ミルクは起床後、母乳は寝てる時で常にお腹いっぱいな感じがします。
このままでもいいんでしょうか?
改善方法とかありますか?  

また、深夜寝てから3.4時間経つとバタバタ動きます。目は閉じてるんですが長い時間うなって大きく動きます。
トントンしても動きが止まることはなくあまりにも長いので 授乳してしまいます。その時目を開けてしまうんですが飲みながらすぐ寝落ちします。
 起こすのは良くないと聞きますがこういった場合も授乳せずひたすらトントンしてあげて、本人が目を開いたら授乳してあげたほうがいいんでしょうか?

2023/11/3 9:17

宮川めぐみ

助産師
fmさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの授乳についてですね。
寝ぼけていると以外に飲んでくれなくなっているのですね。
同じように、起きている時には遊び飲みをしたり、拒否をするような状況になるお子さんは少なくないように思います。
そのため寝ぼけているときを狙っていつも授乳をしているということはありますよ。

飲むことを決めるのはお子さんになりますので、お子さんのペースに合わせていただくのが良いかと思いました。
今の授乳の進め方で、体重の増えも順調なようでしたら、このままで良いかと思いますよ。
寝てから3.4時間経ったところで、バタバタと動き出すのですね。
授乳をされるとすぐに寝落ちしてくれるということなので、授乳をされるのでいいと思いますよ。

まだ夜間の授乳も必要な月齢かと思います。
また寝るにもエネルギーが必要になると言われることもあります。
なのでモゾモゾしているようでしたら、引き続き授乳をしてみていただけたらと思います。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/11/3 20:56

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳4カ月の注目相談

0歳5カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家