閲覧数:332

後期の食材について

智子
生後9ヶ月です。
食材についてお聞きしたいです。

牛肉はベビーフードで試したいなと思って原材料をみたら牛そぼろが使われているものばかりでした。
牛そぼろが食べられたら牛肉は食べられた事になりますか?
ベビーフードでなく牛肉を買う場合ヒレやモモは高くて使いづらいです…
赤身のこまぎれ肉の白い油部分を取り除いたら使って大丈夫ですか?

また、さばも水煮缶を買ってみたのですが塩分が含まれていて塩分がない物は売っていませんでした
塩抜きは茹でたら大丈夫ですか?


また、たまごは白身が小さじ2まで試せました。
小さじ4くらい食べられたら全卵をやりたいのですが、全卵料理は何を作ればいいか、全卵料理も耳かき単位から試すのかわかりません。
薄焼き卵だと油はひいていいのでしょうか?
フライパンアルミやクッキングシートを利用したらいいですか?

わかめやひじきも小さじ1から試し小さじ2と増やしていくのかも知りたいです。
わかめやひじきは後期だとどれくらいまで食べて大丈夫でしょうか?
わかめは乾燥わかめをひじきはパウチの
戻してあるひじきを買う予定です。

2023/11/3 8:33

小林亜希

管理栄養士
智子さん、こんばんは。

ご相談ありがとうございます。
9か月のお子さんの離乳食の食材についてお悩みなのですね。

牛そぼろですが、
牛ひき肉を加工したものになるかと思います。ベビーフードに含まれる量としては、1食の目安15gよりも少ない量になるかと思いますので、牛肉を食べられるようになったとは考えにくいかと思います。
こまぎれ肉の部位を選んでいただくのは〇です。

サバの水煮缶とのことですので、100gあたり、0,〇gの食塩程度が含まれるのではないかと思います。
他の食材と組み合わせて、調味料としてそのまま使用していただいても大丈夫ですよ。
味見をしてみて、ほんのり味がついている程度であれば、お子さんが食べても問題ありません。

卵について
全卵を使用したものですが、加熱を確認しやすい薄焼き卵をおススメしています。
小さじ1くらいから、徐々に量を増やしていくと安心です。
油も少量ひいていただいて大丈夫です。

わかめ、ひじきも少量から徐々に増やしていくのが安心です。
わかめ→戻した状態で、5g(乾燥から戻し率10倍程度になります)
ひじき→戻した状態で5g
ご参考までによろしくお願いします。

2023/11/4 22:22

智子

0歳9カ月
分かりやすくありがとうございます!
薄焼き卵は小さじ1から増やし、離乳食後期だとどの程度なら食べて大丈夫でしょうか?
ひじきやわかめは小さじ1くらいに
しておいた方がいいですか?

2023/11/7 7:34

小林亜希

管理栄養士
智子さん、おはようございます。

9~11ヶ月1回あたりの目安量
たんぱく質
魚15g
または肉15g
または豆腐45g
または全卵1/2個
または乳製品80g

薄焼き卵ですが、全卵1/2個ですので、30g程度が1回量です。

ひじきやわかめは消化しにくい食材になりますので、小さじ1までにして、他の食材と組み合わせて食べていただくとよいですね。
よろしくお願いします。

2023/11/7 9:15

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳9カ月の注目相談

0歳10カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家