閲覧数:197

赤ちゃんのうんち

しい
お世話になっております。

完母で育てている生後10日の 赤ちゃんのうんちの出についてです。 

回数に関しては1日8回前後、量は恐らく普通〜少なめ?になると思います。
日中は気づいたらうんちしてることもありますが泣いてくれず気づかないことがたまにあります。
昨日今日と夜中が2時間近く寝てくれなくて口パクパクさせておっぱいを探すのでとりあえずあげる、オムツも変えてみるも目ぱっちり。今日は昨日より酷く機嫌悪く唸ったり泣いたり、おっぱいあげて寝たと思っても1時間でまたおっぱいを探す始末。体調が悪いのかと不安に。

昨日が2時間かけてうんちしたあと寝たのでもしかしてと思いますお腹を軽くクルクルとマッサージすると特別量が多いわけでも下痢になっているわけでもないですが本人としてはやっと出せた...!感がすごく、オムツ替えて抱っこ寝でやっと寝てくれました。

便秘な感じもないし下痢でもない、おっぱいは飲みすぎてないかってほどにしっかりのんで吐き戻しもない、ゲップが速攻出る時と出ない時がある。

どうして夜中だけうんちが出せなそうな苦しい感じになるのでしょうか?
回数出てるので綿棒浣腸をしても大丈夫か心配で...してあげたほうが良いでしょうか?

2023/11/3 6:31

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師
しいさん、赤ちゃんに付き合って眠れない2晩、よく頑張りましたね!大変でしたね。お疲れさまでした。
しいさん、素晴らしい母力をお持ちですね。赤ちゃんの様子をよーく見て、どんな風か、どのように変化したかをとらえ、それを伝える力があります。話すことができない赤ちゃんにとって、母の観察力はとても大切な力です!母としての力を身に着けていらっしゃいますね。

赤ちゃんはまだ腹圧で出すことができません。
お腹がムズムズしたり、授乳後に腸が動いて嫌な感じがするなど、不快感をグズグズすることで伝えてきます。この2日間は夜にその時間がやってきたのかなと思います。
また赤ちゃんは昼夜の区別がまだできません。赤ちゃんの感覚はとても敏感なので、母乳の量や腸への刺激、あるいは姿勢などが関係している可能性もあります。これという原因はなく、偶然だった可能性もあります。

お腹がパーンと空気が入ったように張っていたり、硬くなっている感じはありますか?その場合には綿棒浣腸をしてあげることでおならが出たり、うんちが出てすっきりする場合があります。
丸い姿勢を作ってあげると、うんちやおならが出やすい姿勢ですので、うんちが出にくい赤ちゃんにはおススメです。
よろしかったら参考になさってくださいね。

お昼寝タイムをしっかりと作って、ご自身の体力回復を十分にされてくださいね。
ご相談ありがとうございました。

2023/11/3 17:00

しい

妊娠42週
回答ありがとうございます!

観察力、褒めて頂き嬉しいです!産んでからもSIDSなどが怖かったり近所迷惑にならないかとハラハラしたり素早く行動してるのでそう言って頂けると幸いです😭

赤ちゃんのタイミングが夜だったって事ですね!確かに今日はお昼だった気がします
し心配をよそに10回もうんち変えてました笑

 
 真ん中が張ってる感じはあまりなく、横に広がってる様には見えます、張ってるかというと違いそう?と言った感じです。
母乳のためかゲップが少なめでしゃっくりを良くするのでもし張ってそうな感じがあれば綿棒浣腸でおなら出してくれるようにしてみます!


ありがとうございました! 

2023/11/4 0:22

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠42週の注目相談

妊娠43週の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家