閲覧数:188

産後3日目です。母乳の量が足りない?

kome
産後3日目です。
2日目まで直母をしていましたが、赤ちゃんがうまく吸えず、体重減少が見られたとのことで、産院から指示あり、3日目からミルク +搾乳した母乳を上げることになりました。
ミルクに対して搾乳機で採れた母乳は5分程度で多くて3mlほどです。少なすぎて悲しくなっています。
産後3日目では一回につき搾乳量はどのくらい取れるのが通常でしょうか?また、母乳の出をよくするにはどうしたらいいでしょうか? 直母で育てたかったのですが、ミルクになり、とてもがっかりした気持ちになってしまいました。

2023/11/2 22:29

在本祐子

助産師
komeさん、こんばんは。
ご出産おめでとうございます。
お産、頑張りましたね。
まだまだ体が辛い時期ですよ。
分泌がチラッとある程度で致し方ない時期ですから、焦らずに産院の指導があったようにやっていくので良いと思いますよ。
これからの長い長い育児がスタートしたところ。
赤ちゃんはダイナミックに成長していきます。昨日はうまくできなかった授乳が、今日うまくできることだって珍しくないです。
焦らずに、一つずつ練習していきましょう。

3ミリの母乳であっても、赤ちゃんには大事な初乳ですからね。自身を持ってあげましょう。
また、完全なミルクを全くあげない母乳育児でなければ、ダメなんてことは決してありませんよ。
少しでも、母乳を継続する意味はありますからね!

分泌を増やすためには、産後直後の今は、休息も大事です!
また水分をよく摂り体を冷やさないようにすることも大事ですね。
どうぞよろしくお願いします。

2023/11/2 23:44

kome

0歳0カ月
ありがとうございます。少し気持ちが軽くなりました。
 

2023/11/3 23:39

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳0カ月の注目相談

0歳1カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家