便秘
カズマイ
6ヶ月と10日の息子を育てています。
5日前からうんちがベトベト状から粘土っぽいものにかわりました。もともと毎日出る子ではなかったのですが、粘土っぽいものに変わってからは毎日小石サイズくらいのうんちがでます。ですが、しっかりとでていません。
水分はこまめにとるようにし、おしっこは1日7〜10回ほどでています。離乳食は、1回食で毎回嫌がらず食べます。授乳は混合ですが、ミルクは1日2〜3回(40〜80mI)
お腹の張りはなく、機嫌もいいです。マッサージしたり綿棒でつついてもでません 。
最近、寝返りをしてもすぐに嫌になり仰向けで寝るのも嫌になり抱っこや膝の上に座ったりして過ごすことが多く運動不足も原因なのかと思ったりしてまます。
病院で対処した方がいいでしょうか?もっと寝返りなどの運動をした方がいいのでしょうか?
2020/7/5 7:48
高塚あきこ
助産師
カズマイさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの便秘にお悩みなのですね。
離乳食を始められると、ウンチが硬くなる傾向にあります。おっぱいやミルク以外のものを消化するのに、腸内の環境が変化したり、ウンチを溜め込むことができるようになることで、水分がより吸収されるようになるからです。自力でウンチを出すことが出来ていれば、ご様子を見ていただいていい場合も多いのですが、少量しか出ていないということですと、ウンチが硬い栓のようになって、出したくても出せないという状況もあるのかもしれません。ですので、一度小児科でご相談いただき、栓のようになってしまっているウンチを出してもらった方がいいかもしれませんね。
なかなかお子さんの排便のペースができるのには、時間がかかることもありますが、何日も続く便秘はお子さんご自身も辛いと思いますので、小児科でご相談くださいね。また、少量しか出ない場合には、やってくださっているように、綿棒浣腸やお腹のマッサージ、うつぶせ遊びなどが効果的と言われています。綿棒浣腸は毎日なさっても癖になることはないと言われていますので、出にくい場合にはこまめにお手伝いしてあげてくださいね。
2020/7/5 14:00
カズマイ
0歳6カ月
ありがとうございます。
綿棒で浣腸したら刺激されたようで無事に排便しました。が、出す時は辛そうでした。時々、綿棒浣腸して様子をみてみます。
2020/7/5 14:05