閲覧数:194

育児に自信がありません

りり
子供のことはとてもかわいいと思えるのですが、育児が楽しくありません。不安です。今は実家で過ごしていますが家に帰ったあと、家事をしながら育児を1人でできる気がしません。旦那さんは仕事なので難しいです。育児中の自分のボサボサな姿を見ても嫌になります。今1番したいことはオシャレをして旦那さんとお出かけしたいです。
 将来、子供に対してこうしたあげたいという理想はたくさんあるのにやってあげられる自信がないです。
お金もあまりないです。
どうすれば自信をつけられますか?

2023/11/2 21:53

宮川めぐみ

助産師
り。さん、おはようございます。
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
育児に自信がないということで、ご相談ですね。
どのような状況になっていると、自信が持てることになりますか?

それぞれで価値観も違いますし、どういう状況になっていると自信が持てたり、楽しい!と感じられるのかも個人で違ってくると思います。

読ませていただき、まずはお子さんのことをとても可愛いと思っておられることは、一番だと思います。
その可愛さから、色々としてあげたい気持ちが沸き起こることもあるかと思います。
そしてお子さんが生まれてから、毎日毎日お世話をされている事実があると思います。

ないものに目を向けるといくらでも出てくるかもしれません。。
欲も出てきたら、もっと増えるかもしれません。

しかしちゃんとあること、できていることもあると思います。
そのことにも目を向けてみていただけると感じ方が変わることもないかなと思いました。

今はご実家だということなので、助けてくれる方も多いかなと思います。その分お家に戻ったらと不安になりますよね。。
お家に帰ると旦那さんと協力をして進めていくことにはなると思います。
お仕事もあると思いますが、それでも家族として一緒に過ごしていることになりますので、一緒に進めていく必要はあると思います。
旦那さんにもぜひご相談いただけたらと思います。

お子さんがいてもおしゃれをしようと思えばできることはあると思います。
髪の毛を梳かすだけでも気分は変わるかもしれません。
寝てくれている間に、一緒に寝ることでも美容的にもいいと思います。
お子さんが生まれて、これまでのようにできないことは確かに増えたかもしれませんが、その中でもちょっとできたことがあると、とても嬉しい気持ちになることもありますよ。
より気分が上がる瞬間もあります。

ご実家を出て、お家に戻られる前に、旦那さんとお二人で少しご近所をお散歩されてみるのはいかがでしょうか?
二人だけで手を繋いで歩いてみるだけでもいいと思います。
これからは常にお子さんも一緒になります。
なのでその前に少しだけでもご実家にお願いをされて、お二人だけでの時間をもらうようにされるのもいいと思いますよ。
そのような時間を持ってみたり、日々できたことを確認するように重ねていかれることで、自信につながるのではないかなと思います。

正直なことを書かせていただくと、助産師をしているわたしも育児に自信はありません。
日々、子どもたちの向き合い方に反省をしたり、試行錯誤をしていることもあります。
限られた中で、どれだけのことをしてあげられるだろうと思うことも多いです
それでもふとした時に、一緒に笑いあえたり、遊んで楽しかったね〜となった時によかった!と思うことを積み重ねています。
そうして力に変えていることもあります。

実践をしながら自信をつけていくのかなとも思いました。

求めてくださったようなお返事になっていないかもしれません。。
せっかくご相談くださったのに、申し訳ありません。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/11/3 9:37

りり

0歳1カ月
少し心が軽くなりました。
お忙しい中ご返信くださりありがとうございました! 

2023/11/3 14:56

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

ママの心の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家