閲覧数:372

包皮癒着

すー
もうすぐ3歳になる子どものちんちんの皮が剥けず、知り合いに相談したところ病院で相談したらいいとのことで小児科に行ったついでに先生に聞いてみました。すると、これは剥ける、今剥いちゃおうという事で力ずくで剥き始め、激しい痛みと出血を伴う治療をうけました。その後ステロイド?とびひと同じ薬を処方されお風呂上がりに塗布するように言われ、週に1度通院してゆっくり剥いていくとのこと。今回の治療があまりにも衝撃過ぎて、ネットで調べてみると、どこを調べてもまずはステロイドを塗って皮を柔らかくしてから癒着を剥がしていく等書いていて、無理やり剥くのは傷になり、傷口から細菌感染になったり、再度癒着する原因になると書いていて、来週また来るように言われたものの、再度同じ治療をすることに不安を感じてしまいました。地方なので小児科の数がなく、セカンドオピニオンが難しいため、他の専門家の意見が知りたいです。
ちなみに、今までは特に痛みを訴えることもなく、尿をだしずらいということもなかったのですが、これからおしっこのカスとかがたまっていくからという事で今回の治療をうけました。

2023/11/2 21:15

宮川めぐみ

助産師
すーさん、おはようございます。
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの包皮癒着についてですね。
この件については、医師の中でも意見が分かれていることがあるようです。
小さなうちに、子どもうちに剥く方が良いと言われることもありますし、思春期に入る頃にはスムーズに包皮を剥いて下げることができるようになると言われることもあります。
なので絶対にこうしないといけないということはないのかなと思っています。

息子さんもとてもよく頑張って処置を受けていたのだろうなと思います。
今後どのようになるのか、再度癒着をしてしまうことがあるのかわからないのですが、ご家族ともご相談いただき、まだ判断ができない息子さんの代わりに納得のいく方法を見つけてみていただけたらと思います。

良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/11/3 9:23

相談はこちら

相談受付中の専門家

2歳10カ月の注目相談

2歳11カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家