ミルクの増やしかた
るいP
生後三ヶ月の赤ちゃんを育てています。
完ミで、120を一日6回あげています。飲みきれなかったり、吐き戻したりもするので、一日のトータル量は700前後です。
産院の先生からは飲みたいだけ飲ませていいと言われ、保健師さんからも様子を見て140にあげてもいいと言われました。
ですが現状飲みきれないことも多く、どのタイミングで増やすか迷っています。
おしっこやうんちの回数は問題なく、飲んだ後に足りなくて泣くこともありません。
飲むスピードは様々で、10分も経たずに飲みきる時もあれば、30分近くかかる時もあります。
もともと先天性心疾患持ちで入院中はミルクの飲みが悪く、現在身長57cm、体重約5kgで痩せぎみです。(心疾患によるミルクの量は特に指示されていません)
7kgを越えたら手術ができるので、沢山飲めるようになってもっと大きくなってほしいのですが、140に増やすのは120を毎回しっかり飲みきれるようになってからがいいんでしょうか?
2023/11/2 17:36
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
るいPさん、ご相談承ります。
赤ちゃんとの生活が始まって3か月ですね。5㎏になり、120mlまで飲めるようになったのですね。るいPさんが毎日頑張ってお世話してきた証ですね。
授乳に時間がかかることも、飲める量にムラがあることもあります。赤ちゃんも人間ですから、その時々で異なることがあってもおかしくないですよ。120mlずつを6回でもいいと思います。
るいPさんの赤ちゃんは一日の中でよく飲む時間帯はありますか?
その時だけ140mlに増やしてみるのも良いかもしれません。徐々に赤ちゃんは胃袋を大きくしています。飲みすぎたり、吐き戻したりしながら、徐々に大きくしています。飲み残すこともあるかもしれませんが、期待を込めて、1日1~2回、飲めそうなタイミングだけ140mlということもよいと思います。
赤ちゃんの手術ができる日を心待ちにしていることと思います。一刻も早く体重を増やしたいお気持ち、お察しします。しかし成長は急げません。毎日のお世話を根気よく続けていかれてくださいね。
よろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございました。
2023/11/3 16:17
るいP
0歳3カ月
ありがとうございます。
一日一回から始めてみようと思います!
2023/11/3 16:25