色素沈着について
さらぼう
いつもお世話になっています。
食材の色素沈着はアレルゲンを持っているのでしょうか?
最近、離乳食を開始しました。
白いプラスチック製のスプーンで裏ごしをすると、色素沈着しやすい野菜の色素がスプーンに残ることについて。
スプーンと裏ごし器を一度洗い熱湯消毒してから、すぐに同じスプーンと裏ごし器で10倍がゆを作りました。
お粥をこしている間にスプーンに残っていた野菜の色素が落ちました。
これはお粥に色素が移ったのでしょうか?
この色素にアレルゲンの元となる成分はあるのでしょうか?
*色素沈着はβカロテンが関係しているということは調べて分かりました。
よろしくお願いいたします。
2023/11/2 15:42
小林亜希
管理栄養士
さらぼうさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
5か月のお子さんの離乳食を開始されたのですね。
アレルゲンとなるものですが、たんぱく質の食材に多く含まれています。野菜はアレルゲンとなりにくい食材と言われていますし、一度洗浄、熱湯消毒をされているとのことですので、問題ないかと思います。
よろしくお願いします。
2023/11/4 22:09
さらぼう
0歳5カ月
ご回答ありがとうございます。
今回の例は野菜でしたが、たんぱく質の食材だといかがでしょうか?
色素自体にアレルゲンはありますか?
色が残っていても問題ないでしょうか。
*例
鮭や桜海老を使ったスプーンに色が残り、その後の他の食材の工程で色が落ちた場合
2023/11/4 23:17
小林亜希
管理栄養士
さらぼうさん、おはようございます。
アレルゲンとなるのは、たんぱく質の構造を持っている物質となります。
色素だけでは、症状が現れることはないと考えていただいて大丈夫ですよ。
よろしくお願いします。
2023/11/6 9:40
さらぼう
0歳5カ月
ありがとうございます。
参考にします。
2023/11/6 14:07