飲みムラ
くー
生後3カ月目に入り始めた男児を完ミで育てています。
いままでは吐き戻しをしつつも140を飲んで体重も順調に増えていますが、ここ一週間くらいから飲み残しや、飲んでる途中から落ち着きがなくなってすすまなくなったりとムラがでてきました。もともとぐずるのは眠いときばかりでミルクで泣くときはあまりないようにかんじます。
なので3〜4時間、たまに5時間空くときもありますがミルク泣きはないようなかんじです。
1回に飲む量が減ったため、回数を増やしたほうがいいかなと思いますが3時間ごとくらいにすこしずつのませるほうがいいのでしょうか。
それか1回を140で4〜5時間おきに5回のほうがいいのでしょうか。 飲みムラは満腹がわかってきたためでしょうか。
ただ、以前より減っているため心配なのともうすこし月齢がすすめば飲む量も増えてくれるのでしょうか。
2023/11/2 13:39
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
くーさん、ご相談承ります。
息子さんのミルクの飲みムラが気になるのですね。
お気づきのとおり、満腹がわかってくる時期でもあります。また周りへの関心が強くなり、授乳に集中できなくなることも多くなる月齢です。3か月では、これまでと比べて授乳量が伸びなくなる赤ちゃんが多くなるように思います。
3か月の赤ちゃんは意思も強くなることがよくあります。飲みたくないとき、集中できないときには、どんなにママやご家族が飲ませようと努力しても飲んでくれません。
このような時には、息子さんの欲しがるときに、欲しがる分だけ飲ませてあげてよいと思います。おしっこが出て、体重が増え、ご機嫌に過ごす時間がある場合には、1日5回でもよいと思います。全部が飲めなくても大丈夫です。
予防接種のタイミングなどで体重を測りながら、母子手帳後半にある発育曲線で変化を確認してくださいね。曲線の形とずれる、同じような形にならない場合には、小児科やお住いの保健師にご相談いただきたいと思います。よろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございました。
2023/11/3 15:33
くー
0歳3カ月
生後3カ月の成長とわかり安心しました。
極端に減らなければ様子をみていこうとおもいます。ありがとうございました。
2023/11/3 16:15