授乳後の吐き戻し
163
初めまして!授乳後の吐き戻しについてお伺いさせて頂きます。
現在混合なのですが、8割母乳で育てております。
母乳は基本片方5分を左右か、 片方5分のみで終わります。基本的に片方だけで満足して寝ていたのですが、最近片方5分飲んだ時点でぐずるので苦しいのかなと思いゲップの体制にした途端、ゲップと一緒にほぼ全部吐き戻します。結局そのあともぐずぐずするのでもう片方飲ませたら寝る時もあれのですが、またぐずる時もあります。
ちなみにお乳は噴水のように出るので、先に少し搾乳してからあげるようにと産院で言われたのでそれは引き続き継続しております。ただ、搾乳してもドバドバ出てる時がありそれを一気に飲んでいるので、それで苦しくなって吐き戻してしまうのでしょうか?
授乳後のぐずりと、ゲップにもっていくタイミングがよくわからないのでお教え頂きたいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
2020/10/1 8:38
宮川めぐみ
助産師
163さん、こんにちは
はじめまして、助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの飲んだ後の吐き戻しについてですね。
おっぱいがとてもよく出るのですね。
とても素晴らしいことだと思います。
実際の授乳の状況は分からないのですが、欲しがって泣いたり、それ以外に泣いている時にも空気を飲み込むことがありますよ。
授乳の時以外にも空気を飲み込む機会はありますので、様子を見ながらゲップをしていただくといいと思いますよ。
まだ生まれてひと月ほどということなので、まだ満腹中枢が未形成で、お腹がいっぱいという感覚がわかりません。なので疲れたり眠たくなるまで欲しがりますよ。
飲めていてもぐずって欲しがっていたりすることもあるのかなと思いました。
吐いてしまったらまたそれで欲しがることもあると思います。
毎回同じ理由でぐずっているのかわからないのですが、ある程度飲めていたなと思われるようでしたら、腰からお尻にかけて丸くなるように抱っこをしていただくのもいいと思いますよ。それで落ち着いてくれることもあると思います。
欲しがって泣き出す前にあげておられるようでしたらいいと思うのですが、もし欲しくて大泣きしていることがあるようでしたら、その前にあげてみてください。そうしていただくことで空気を飲み込むことが減ると思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2020/10/1 15:43
163
0歳1カ月
ご回答ありがとうございます!
今この話を聞いて、そういえば欲しくて大泣きしていたんじゃないかなという時もあった気がします。その際飲ませてみたら結局落ち着いて寝てしまったこともあったので。
あとは抱っこの際に背中が丸くなるように意識してやってみます!!
実際母が抱っこするといつも背中が丸くすごく落ち着いた様子でいるのを見たことが何度もあるので、明らかに飲めているのにぐずぐずしていたらトライしてみます!
ありがとうございました!!
2020/10/2 1:59