食べすぎ?飲みすぎ?
こーちゃんママ
こんにちは。
生後8ヶ月(もうすぐ9ヶ月)の男の子を子育てしてます。
離乳食2回、ミルク5回あげており体重は8.6kgで成長曲線内です。
離乳食やミルクを飲んで数時間した頃に、何回もゲップをします。また吐き戻しのような…でも口からは出ておらず戻ってきても自分で飲み込んでいるような感じです。それが1日に何回もあります。食べすぎ、飲みすぎなのでしょうか。
離乳食は炭水化物70gほど、野菜・ミネラル20〜30g、たんぱんく質20〜30gほどあげています。
ミルクは1日トータル870mlです。離乳食もミルクも完食します。
お忙しい中申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。
2023/11/2 11:00
宮川めぐみ
助産師
こーちゃんママさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんのことについてですね。
食べたり、飲んだ後に、しばらく経ってから、何度もゲップをして、吐き戻しはしないけれど、上がってきているような様子が見られるのですね。
体勢的に腹圧がかかっているような時になるでしょうか?
月齢的にも自分でゲップをするようにもなってきます。
お腹に空気が溜まっていたり、うんちも溜まっていたりすると、苦しさもあり、口にしたものが上がってきやすくなることはあるかもしれません。
特別食べたり飲んだりされている量が多いようには思いませんでした。
なので体勢的なこともあり、そのような様子が見られているのかなと思いました。
いかがでしょうか?
2023/11/2 15:18
こーちゃんママ
0歳8カ月
お忙しい中ありがとうございます。
確かにおすわりしてる時に多い気がします。お腹がかなりぽっこりしてるので腹圧のせいかもしれません。
うんちは1日1〜2回は出ているのですが、少量の時もあります。その場合、綿棒浣腸したほうが良いのでしょうか。特に気にせずこのままで大丈夫でしょうか。
2023/11/2 16:08
宮川めぐみ
助産師
こーちゃんママさん、おはようございます。
そうなのですね。
うんちの出方が食べたりしている割に少ないと感じられるようでしたら、お腹にガスも溜まっていそうな様子があるようでしたら、綿棒浣腸を試しにされてみて、変化を見てみていただくのもいいのかなと思いました。
月齢的にだんだん綿棒浣腸も効果が出にくくなることもあるのですが、良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/11/3 8:47
こーちゃんママ
0歳8カ月
おはようございます。
わかりました!
様子を見つつ綿棒浣腸も試してみようと思います。
ご丁寧にありがとうございました!
2023/11/3 8:53