外出時のミルクの量について
しい
いつもお世話になっております。
片側授乳1晩やってみたら少し張りがマシになりました、その節はありがとうございました!
今回は外出時のミルクについてです。
本日生後9日になります、普段は完母で育てています。
土曜(生後11日)に実家に帰るため1.5~2時間ほどの移動をします。
義実家にも寄って義実家でお昼ご飯を頂く予定です。
さすがに義実家で授乳は恥ずかしいなと思いミルクあげたいと思ってます。搾乳もあげてるので哺乳瓶拒否は大丈夫だと思います。
普段完母の場合、ミルクは何mlほどあげて大丈夫なんでしょうか?
よろしくお願いします。
2023/11/2 10:37
宮川めぐみ
助産師
しいさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
片側授乳をされて、お胸の張りが軽減されたのですね!
良かったですね☺︎
明後日、ご実家へ帰省をされるということで、その際の授乳についてですね。
読ませていただき、義実家であるということで、授乳をされるのに抵抗を感じられるかとは思うのですが、前回でのやり取りでのお胸の状況を考えると、ミルクを一度あげてみることで、その分腹持ちのいいですし、授乳間隔も開くようになりますので、おっぱいは大丈夫かなと気になりました。。
もし、可能でしたら、義実家に入る直前、着く直前にお車の中で授乳をされることは難しいでしょうか?
もしくはご飯を終えてお帰りになった後、車の中での授乳ということはどうでしょうか?
できれば、おっぱいの授乳間隔を開けすぎないで済むようにできた方が、後々楽なのではないかなと思いました。。
ミルクをあげるとしたら、80mlほどあげていただければ、十分かとは思います。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/11/2 15:11
しい
妊娠42週
早い回答ありがとうございます!
初めた昨日はパンパンで痛いしヒリヒリするしでどうにかなりそうでしたが夜2時間ほど寝なくて2分とかの授乳繰り返してたら良くなりました笑
確かに、家の中じゃなくても色々出来そうですね...!
ただ 出発前に授乳はしていこうと思っていますが車に揺られるので直前や着く前とかだと吐いてしまうかなという心配もありまして...
そのまま里帰りになるので搾乳器も持参はするので時間あいてしまったら搾乳でもいいかなと思ったのですが 赤ちゃんの揺られることで吐いてしまうことはありますか?
しっかりゲップさせれば大丈夫でしょうか?
2023/11/2 16:17
宮川めぐみ
助産師
しいさん、おはようございます。
授乳をされてから、乗車することで吐いてしまうことがあるかということなのですが、ゲップを一緒に出てきたり、何か腹圧がかかることがあれば、それで吐いてしまうことはあると思いますよ。
出来るだけしっかりとゲップをさせてあげていただき、体勢に気をつけていただけるといいのかなと思います。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/11/3 8:49
しい
妊娠42週
ありがとうございます!!
ゲップさせれば多少は安心ですね!
ミルクの場合も教えて頂いたのでその時の場面によって考えようかと思います!
2023/11/3 9:24