授乳回数について
おまつ
11ヶ月になる娘がおります。
授乳回数の減らし方について相談させてください。
現在完母で朝起きてからと、夜寝る前の2回授乳をしています。
元々娘はおっぱいを飲みたいという意欲があまりなく、離乳食が3回になり、量もよく食べているため以前よりもおっぱいへの意欲がなくなりました。
正直おっぱいをあげなければ1日飲まなくても過ごせそうな感じです…
ですが最低でも1歳までは飲ませたいので、夜寝る前だけにしてみようかと思っています。
そこで気がかりなのが、身長は76cmと大きいのですが体重が8kgと少ないので授乳を減らすのは良くないでしょうか?
また、本人が欲しがっていないのに1歳まであげようとするのも良くないのでしょうか?
よろしくお願いします。
2023/11/1 23:07
宮本まり(神奈川県助産師会所属)
助産師
おまつさん、こんにちは。
助産師の宮本です。
ご相談ありがとうございます。
11ヶ月のお子さんの授乳についてですね。
母乳のみでお育てで、起床時と寝る前に飲んでいるのですね。
お子さん自身はもうあまり母乳を欲していない様子なのですね。
ママのお考えとして、あと一月ほどは授乳しようと思っていらっしゃるのですね。
卒乳の時期はそれぞれですし、ママのお気持ちしだいでよいと思います。ですので、1歳までと決めたらそこまで続けることもよいと思います。
いま2回の授乳を1回に減らしても、ごはんをよく食べているようですから体重への影響は少ないと考えます。体重がご心配で、ごはんもよく食べるようですから、食事量を増やしてもよいのではないでしょうか。
よかったら参考になさってみてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2023/11/2 14:54