閲覧数:788

生後2ヶ月半哺乳量の減少

みかん娘
よろしくお願いします。
現在2ヶ月半になる男の子がいます。
混合栄養で、基本は乳→ミルクであげてました。
夜中はミルクのみを100〜120mlあげていて、
それ以外は 乳の後に足しミルクを40〜60mlです。
  
・ミルクだけ120ml の時に 60mlでやめてしまう
 ・足しミルクも用意した半分しか飲まない
・ なんなら10ml/60mlしか飲まないことも

乳の出が安定したよ、と言われればそれまで(?)だと思いますが、時間により分泌も変わりますし、足りなさそうにしてるわりに飲む量が減りました。

時期により
満腹感を自覚してくるそうなのでそれなのか、
ちょうど粉ミルクを変えてるところなので味覚の好みの表れなのか…わかりません。

元々小柄で哺乳量により正直ミルクを飲む量が
標準より少ないならあります。

よろしくお願いします。

2023/11/1 22:55

古谷真紀

助産師
みかん娘さん こんにちは。

お子さんが飲むミルクの量に変化があり、哺乳量として不足していないのか心配されていらっしゃるのですね。

お子さんが、妊娠37週以降の正期産で生まれ、これまでの健診などで特別なフォローが必要とはいわれていない前提で回答させていただきます。

お子さんが生まれてからどのような授乳をされてきたのか、現在の母乳分泌がどのくらいなのか、現在乳房がどのような状態なのか、これまでの体重増加がどのような状態なのかなどによって判断が異なりますので、ヒントになりそうなことを回答させていただきますね。

まずは、授乳に満足しているサインがあるか観察してみてください。
<満腹のサイン(授乳に満足しているサイン)>
・1日6回以上飲んでいる
・薄黄色の尿が1日6回以上出ている
・1~3日毎に最低1回以上の排便がある
・元気があり、肌の色や張りが健康的に見える
・授乳と授乳の間はほどほどに満足している様子である
・体重が順調に増えている(←これは結果的に健診時などに測定した体重が増えていればOKという意味です)

もし、上記のサインが1~2点観察できない場合は、授乳の量自体が不足しているかもしれません。飲ませようとしても飲まないという状況が続いているのであれば、早めに小児科へ相談されることをおすすめします。

上記のサインがほぼ全て観察できるものの、哺乳量が少ないと感じるようでしたら、ミルクについて1回毎の量ではなく、1日単位の合計量で飲めているかを観察してみてください。
現在、母乳が十分に分泌されているかが不明なので、ミルクで補う量について具体的な目安をお示しすることは難しいのですが、これまで混合栄養で、ほぼ半分はミルクを与えていたという状況であれば、ミルクで補う量が1日あたり合計300~500mLになるかと思います。1回あたりの量が少ないとしても、1回でミルクを100mL以上ミルクを飲むタイミングもあり、結果的に1日あたり合計300~500mLほど飲めていれば、母乳と合算して、必要な量やカロリー(エネルギー)などは摂取できている計算になるかと思います。必要な量やカロリー(エネルギー)などが摂取できていれば、月齢相応の体重増加があるはずです。

まずは授乳パターンを振り返り、上記に示した満腹のサインがあるかを観察してみてください。
最終的に、現在の授乳の量で足りているのかどうかは、体重増加やお子さんの様子を診ていかないとわかりませんので、心配が続くようであれば、居住地の保健センターの育児相談の窓口や小児科へぜひ相談してみてくださいね。

2023/11/2 14:42

みかん娘

0歳2カ月
古谷さん
ご返信ありがとうございます。
前提からお伝えしておらず申し訳ありません。
我が子は私の妊娠高血圧症 により小柄&
帝王切開にて37週で出産しました。
1ヶ月健診の時点では体重フォローをするために後日再度通院になりました。

古谷さんのいうサインのチェックは、  
 <満腹のサイン(授乳に満足しているサイン)> ・1日6回以上飲んでいる
→6〜8回で○
 ・薄黄色の尿が1日6回以上出ている
→哺乳時毎回+aなので○
・1~3日毎に最低1回以上の排便がある
→毎日5〜8回あるので○
 ・元気があり、肌の色や張りが健康的に見える →異常なしなので○
・授乳と授乳の間はほどほどに満足している様子である
 →わかりやすく満足げな時もあれば、どこかを見つめて一応咥える、飲んでるような飲んでないような…?なので△
 ・体重が順調に増えている
→理想の と言われる1日30g前後には届かないものの増加はしているので○

とこのようになります。
ミルクでの哺乳量は、200〜500mlと
1日トータルでの差があります。 
  予防接種の1回もやりましたが、
すでに1週間以上な経過しているので関連は薄いと考えます。 

よろしくお願いします。 

2023/11/2 15:32

古谷真紀

助産師
みかん娘さん お返事ありがとうございます。

詳細について追加情報ありがとうございます。
先の回答を参考に、ミルクの追加量が不足していないかをご判断いただければと思います。
こちらのコーナーはweb相談ですので、個別の診断は診療の範囲となり、実際に診察しない状態で、先の回答以上の助言は難しいです。大変申し訳ありません。
もし、ご自身でのご判断が難しいようでしたら、お子さんの成長を含めて小児科へご相談ください。

2023/11/3 10:06

みかん娘

0歳2カ月
ありがとうございました、
細かいところまですみませんでした。 

2023/11/3 11:55

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家