授乳中の薬、麻酔について
ゆずらい
おはようございます。
一昨日から歯が痛く、
本日歯医者に行く予定です。
娘は現在6ヶ月で授乳中なのですが
私が治療のための麻酔や
痛み止めの薬など服用しても
大丈夫なのでしょうか?
母乳に影響はあるのでしょうか?
もし母乳に影響がある場合
何時間かあければ影響は
なくなるのでしょうか?
現在混合で、母乳は毎回搾乳している
のですが
朝昼は100くらい
夜は70くらいしか搾乳できていません。
なので影響がある場合は
搾乳を捨てて
ミルクのみにすることも可能です。
よろしくお願いします。
2020/10/1 8:24
宮川めぐみ
助産師
ゆずらいさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
今日歯科医を受診されるのですね。
治療での麻酔は母乳に影響はありませんよ。内服薬については授乳中であることを伝えていただき、相談をなさってみてくださいね。
麻酔はお産後に使用するものを同じになりますので、すぐにそのまま授乳をしていただいても構いませんよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2020/10/1 9:55
ゆずらい
0歳6カ月
ありがとうございます!
2020/10/1 11:17