閲覧数:270

夜間の服装について

あき
夜間の赤ちゃんの服装についてです。
生後3ヶ月の赤ちゃんを育てています。寝る間際は室温22度〜23度ほどあり、 半袖肌着+長袖ロンパースで寝かせて、私が寝る時にタオルケットをかけていますが、夜間18度〜19度まで下がって手足が冷たくなっています。夜間の授乳後か気づいた時に、タオルケットを少し暖かめのブランケットに変えています。
気づくまで寒い思いをしているかもしれないので、かわいそうな気がしてます。寝始めと夜間の温度差が 大きい場合は途中で対応するしかないのでしょうか?暑くても寝始めからフリース素材のスリーパーなどを着せておくべきでしょうか?

2023/11/1 20:37

宮川めぐみ

助産師
あきさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの夜間の服装についてですね。

今の時期も、なかなか調整が難しいと思います。
今の時期でしたら、レッグウォーマーを博士てあげてみるのもいいいいのかなと思いました。
足元を温めるようにされてみると、その分体の体感温度も多少変わるように思います。
手足の末梢部位は、どうしても冷えやすいこともあります。
体の中心部にあたるお腹などが温かければ、問題はないかと思いますよ。
また寒かったりすると眠りの質が悪くなることもあり、よく目を覚ますようになることもあります。
そのようなことがなければ、寒い思いもそこまでしていることもないのかなと思いました。

夜間の授乳の際に気づいたときに掛け物を変えてあげてみるのもいいと思いますよ。タオルケットとバスタオルと二重にされてみるのもいいかもしれません。
お使いのブランケットとどちらが良さそうかはっきりとお返事ができず、申し訳ありません。

フリースで暑くなっても、寝付けないこともあるかもしれません。
もう少し寒くなってからでもいいのかなとは思いました。

良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/11/2 13:57

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳3カ月の注目相談

0歳4カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家