ミルク量について
たろちゃん
お世話になります。
生後23日になります。
以前ミルク量でご相談させていただいたのですが
量が多いのか吐き戻しをしてしまいます。
ただ次の授乳は様子を見て少なめにしたりはするのですがそうすると足りないのか泣き出したり自分の手を口に入れてパクパクしたりします。
ネットで確認するとこの頃のトータル授乳回数は7.8回ほどで1日のトータル量は700から1000mlくらい。
一回の授乳量は80から120ほどと拝見しました。
ただ1000mlは越えていませんが回数が7.8回で収まらなく、体重は1日に20.30gが目安とありますが体重は30g以上増えてます。
体重増加が激しい気がして心配なのですが大丈夫でしょうか。
ミルク量など何かアドバイスいただけると助かります。
2023/11/1 20:06
宮川めぐみ
助産師
たろちゃんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへのミルク量についてですね。
体重ですが、今ぐらいの日齢ですと日割りで30~35gほど増えているといいですよ。
ミルクも飲んでくれているので、それぐらい増えてくれているといいと思います。
そして今ぐらいでしたら、一回量も100ml前後飲んでいて問題はありませんよ。
飲み過ぎて苦しくて泣き出すこともあるかもしれません。
前回ご相談いただいた時には、おっぱいもあげてくださっていたかと思います。
ミルクは3時間おきにあげるようにしていただきつつ、母乳はその合間に欲しがるようでしたら、あげていただいてもいいですよ。
今実際にどれぐらいのミルク量をあげておられるのかわからないのですが、体重の増えから考えると極端におすぎるということもないのかなとは思いました。
いかがでしょうか?
2023/11/2 13:50
たろちゃん
0歳0カ月
ご返信ありがとうございます。
ミルク量は100ml、母乳のときは60から80mlを目安にあげています。
欲しがる時は合間に母乳をはさんでいるせいか体重を測ると50g以上増えている日もおります。
ただ周りの方も100mlほどあげておられるみたいなので多すぎではないかともおもうのでずか体重の増え方が心配です。
2023/11/3 0:20
宮川めぐみ
助産師
たろちゃんさん、お返事をどうもありがとうございます。
体重の増え幅が日割りで50g以上になるときもあるのですね。
ミルクの量をもう少し減らしてもらってもよさそうですね。
母乳をあげる時には、さらに20mlほど減らした量をあげてみてもいいように思いました。
おっぱいをよく飲めるようになってきているのだろうなと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2023/11/3 20:35
たろちゃん
0歳0カ月
ありがとうございます。
一度そのように調査してみます。
2023/11/5 22:00