二回食について
しょーこ
生後6ヶ月26日の女児ですが、離乳食から1ヶ月以上経ち、今週から二回食を始めました。
朝9時〜10時くらいに一回食、午後18時くらいに二回食を進めていましたが、今日お昼寝をずっとしていたので(13時〜16時過ぎまで)、16:30に授乳をしました。
その場合、二回食は何時にすべきでしょうか?
お風呂は19時過ぎ、就寝は20時〜21時前のルーティンです。
16:30の時に、離乳食を与えるべきだったでしょうか?
ちなみに完全母乳で、体重は2週間前に8.8kgでした。
追記:
18:45に二回食をあげました。
りんごの白和え(小さじ1、豆腐50g)、レタス・かぼちゃ・にんじんの昆布出汁スープを与え、バクバク食べました。
勝手に主食は与えなかったのですが、バランスは悪いでしょうか?
よろしくお願いいたします。
2023/11/1 16:39
小林亜希
管理栄養士
しょーこさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
6か月のお子さんの2回食のタイミングでお悩みなのですね。
今後のためにお伝えしていきますね。
お昼寝、お子さんの機嫌などで、離乳食のタイミングがずれてしまうこともありますね。
今回の場合は、16時半に離乳食を食べてしまってもよかったかと思います。または、進められたように母乳であれば、2時間程度空けば、空腹は感じられるかと思います。18:45に2回目の食事をでも大丈夫ですよ。
就寝の2時間前には食べ終わっているのが目安になります。
主な栄養源は授乳からの時期になりますので、たまに離乳食が1回になってしまうことがあっても大丈夫です。
あまりお腹が空いていないから、食事量を減らしたということでよろしいでしょうか?
お子さんが無理なく食べられる量で大丈夫ですので、全体量を減らしても〇です。
できれば炭水化物、野菜、たんぱく質のそろった食事であるとバランスがよいですね。
ご参考までによろしくお願いします。
2023/11/2 13:39
しょーこ
0歳6カ月
ご回答ありがとうございます。
授乳と離乳食の時間間隔が短かったので、お腹が一杯かと判断してしまい、炭水化物を減らしてしまいました。
今後はバランスよくアドバイス通りにやってみます。
大変参考になりました。
ありがとうございました。
2023/11/2 15:41