外出時のお茶について
おさるさん
外出する際、水筒にお茶を入れて持ち歩いています。
お昼ごはんの際に口をつけた場合
その後何時間くらい待ちますか?
2023/11/1 12:36
小林亜希
管理栄養士
おさるさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳2か月のお子さんの外出時のお茶についてお悩みなのですね。
お昼ご飯の際に使用されたお茶ですが、できれば、飲み切りが安心だと思いますよ。
食べかすを含む唾液などがお茶に入ってしまうことで、雑菌の繁殖が心配になります。
いつまでなら絶対に安心という目安は残念ながらありません。
その都度、中身は入れ替えながら水分補給ができると安心だと思います。
よろしくお願いします。
2023/11/2 13:39
おさるさん
1歳2カ月
お返事ありがとうございます。
水筒に入れて飲みきり
また新しいものを入れれば大丈夫でしょうか。
その際は水筒を洗うべきですか?
2023/11/2 14:50
小林亜希
管理栄養士
おさるさん、こんばんは。
飲み戻りの少ないタイプの水筒であれば、飲み切る→追加で入れるでもよいかと思います。
軽く水洗いでもしていただくと、より安心ではあると思います。
よろしくお願いします。
2023/11/4 22:04
おさるさん
1歳2カ月
参考になりました!
ありがとうございます!
2023/11/8 12:16