閲覧数:155

ミルクを飲んだ時のむせ、吐き戻しについて

はるもち
現在生後2か月弱で1日母乳(40mlほど)+ミルクを80ml✖️7回あげています。
 ミルクを飲んでいるとむせたり、吐き戻しすることがあります。
むせて濁ったような咳が出てミルク80ml全て飲まないこともあります。
何回かむせてしまうことが あり、心配になって相談させていただきました。 小児科で診てもらった方が宜しいでしょうか?

 ちなみにゲップは出て、日頃は元気そうです。

2023/11/1 10:53

宮川めぐみ

助産師
はるもちさん、おはようございます。
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
早朝にお返事となり、遅くなってしまい申し訳ありません。

お子さんが飲んでいるときにむせて、吐き戻しをしてしまうのですね。
いつ頃からむせたり、咳き込んでしまう、吐き戻しもするようになっていますか?
何か哺乳瓶の乳首のサイズの変更もなかったでしょうか?

うんちも溜まっていることはありませんか?
溜まっていることがあると、その分苦しさから、吐き戻しをしてしまったりすることもありますよ。
(もし溜まっていそうなことがありそうでしたら、綿棒浣腸をされてみるのもいいと思いますよ)
吐き戻しをすることが多く、哺乳量がどんどん減っているような様子もあるようでしたら、体重の増えにも影響をきたしているような印象がありましたら、受診をされてみていいと思いますよ。

良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/11/2 5:48

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家